素人ハンドメイド日記①

2021年5月某日
 今日からロックミシンデビュー!早速針を一本折りました。

今年の大型連休もおこもりになりそうだったので前々から欲しいなあと思っていたロックミシンを購入しました。
子どもの服はニット生地で作ることが多いのですが、家庭用のミシンで縫うのはなかなか難しいですよね(私の感想です)。

洋服を縫う手順としては 直線縫い→ジグザグミシンが多いと思いますが、なにぶん不器用なもので、返し縫いで糸が絡まり、生地が伸びて生地端はずれるわ、ジグザグミシンで針穴に布が落ちるわ…
この苦労が少しでも減るなら!と購入に踏み切りました。

さて、説明書も読んだ、試し縫いもした。いざ習作に取りかかるぞ!と意気込んだ矢先、ロックミシンが動かなくなりました。稼働音はしているのに布が送られていかない…?
なんでだ?と思いよくよく見ると、左の針がポッキリ折れていました。
襟と肩が合わさる部分の生地が厚くなっていたのが原因と思われます。勢いよく縫っちゃったのもよくなかったかな…

替えの針が付属されていてよかったです。ロックミシンデビュー作は無事に作り終えることができました。
生地が厚いと針が折れる(当然)ことを学びました。授業料 針一本でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?