見出し画像

人感センサー付照明の便利さ

目玉のオヤジは照明

写真の
目玉のオヤジみたいなものは
人感センサー付き照明です。

下の板状のものも
同じ部類のものです。

これ、使ってみると
便利なんですよ。

最初に下の板状の
照明を購入しました。

中身は粒状のLED照明が
いくつか並んでいるもの

乳白色のカバーによって
光が適度に散乱します。

真ん中の丸いドームのようなところに
多分センサーがついています。

夜間のトイレなどに重宝

板状の照明(LEDライト)は
玄関のドア(鉄製)の内側に貼り付けてあります。

ライトの裏側が磁石になっているのです。

人感センサー付きなので
明るいと点灯しないので
昼間は点灯しません。

夜になり
玄関内に照明をつけていないとき
(普段はつけません)

玄関のところに行くと
自動的にこのライトが点灯します。

その場を去ると
30秒ほどで自動消灯します。

夜間のトイレ(ジジィなので)に
行く際、玄関のところを通るので
パッとライトが点くのは
重宝します。

充電式なので
ライトが暗くなったら
充電すればいいのです。

磁石でくっついているだけなので
取り外しも簡単。

最近、電池が弱くなってきたのか
一週間は持たなくなってきた感じです。

価格も1000円以下だったので
交換してもいいかなとは思います。

もう1つは部屋に

スパジの部屋(書斎)は
部屋の入口に
照明のスイッチがありません。

古いマンションなので
以前は
ひもで引っ張って点灯する
照明を使っていました。

が、LED照明にし
リモコンで点灯するものに
交換しました。

ところが、夜間は
そのリモコンを探すのが大変。

デスクの上においてありますが
真っ暗な中、
手探りでリモコンを探します。

部屋の入口にリモコンを設置すると
今度はデスクにいるときに
明るさを変えたりできません。

わざわざ立ち上がって
リモコンのところまで行かなければならない。

そこで、目玉のオヤジが登場。

こちらも、人感センサー付きLEDライト

スチール製の本だなに
磁石て土台部分をくっつけて
目玉の部分をその土台にくっつける
(これも磁石)

目玉部分だけを外して
持ち運べば
懐中電灯みたいにも使えます。

夜間、部屋にはいると
センサーが作動して点灯します。

リモコンを見つけるぐらいなら
このライトで十分です。

こちらは単4電池なところが
ちょっと不便ですが。

((なので、Amazonの
ブラックフライデーで
エネループ(充電式電池)を
購入してみました。))

しかも、この目玉のオヤジ
4個入りで880円だったかな。

激安じゃん!!

娘にも1つ渡しましたし
今度息子にも渡そうと思っています。
(ふたりとも別世帯)

使ってみると
本当に便利です。

価格も安いものがあるので
試しに使ってみるのもいいかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?