見出し画像

声フェチなスパジ

あなたはどれが優位ですか?

脳の特性として
優位な部分があるといいます。

視覚
聴覚
体感覚

このどれかが優位であると。

まぁ、明確でないこともあるだろうし
2つ以上優位なこともあるのではないでしょうか。

では
思い出してください。
「夏の浜辺」を。

そう言われて
海の景色が明確に浮かんでくる人は
視覚優位。

波の音や
人々の喧騒が聞こえてくるなら
聴覚優位。

夏のジリジリとした太陽の熱や
水の感触を感じる人は
体感覚優位。

というわけです。

とはいっても
こういう問いをされると
大抵は景色を思い出しますよね。


聴覚優位なスパジ

さてスパジのこと。

スパジが明確に
聴覚優位であると
わかったことがあります。

とある日
長距離深夜バス
に乗りました。

もう暗くなっている車内で
案内放送がありました。

深夜便なので
小さな低めの声で
ゆっくりと話します。

「だだいまより当バス〇〇号は
△△に向けて出発します」

案内放送をした運転手は
女性の声でした。

優しくて、いい声じゃん!!!

スパジはそう感じました。

どんな運転手なのだろう
と顔を見たくなりました。(笑)

めっちゃ想像が膨らみましたが
期待したほどではありませんでした。
(本当に失礼なスパジ!!)

と同時に思い当たりました。

そうか、スパジは
聴覚優位なのだ。

なんとなくそうは思っていましたが
ここで明確になりました(笑)

橋本環奈さんは
とても可愛らしい女性ですが
スパジは声が苦手です。

ハスキーボイス的な声が
あまり好きではないのかもしれません。

そこに注目してしまうのは
やはり聴覚優位のなせるワザ(ワザじゃないっ!!)

もうひとつ
つい先日の話です。

ミュージックフェアという
番組が放映されていました。

なんとなく眺めていると
若い男性アーティスト2名が
歌い始めました。

どちらも名前を知りません。

そのうちの一人が
第一声を発した瞬間。

おお!!いい声!!!

と思いました。
思わずその人が誰で
どんな活動をしているかを
検索してしまいました。

その人は
増田貴久さんでした。

ついでに
歌声まで
音声検索してしまいました。


というようなことからも
スパジは
やはり聴覚優位なんだな
ということを再認識した次第です。

ちなみに
スパジも電話等で話すと
いい声ですね
と言われることもあります。

それを言う人は
聴覚優位ですね(笑)

あなたは
視覚、聴覚、体感覚の
どれが優位ですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?