見出し画像

中秋の名月撮ってみた🌕

次の中秋の名月が満月なのは7年後とか

ということで、
急遽カメラを取り出して
撮影してみました。

こんなカメラを使う

スマホや
普通のデジカメでは
なかなかこうは撮影できません。

最近、月も大きく撮影できる
スマホがあるらしいが
盛っている!
との噂も?

月を大きく写すには
相当の望遠レンズが必要

スパジがこういう場合に使うカメラは
これ

Nikon P900

Nikon P900
というカメラだですが
これは一眼レフやらミラーレスではなく

いわゆる
コンデジのジャンルのカメラ
(全然コンパクトじゃない!)

センサーがコンデジと同じぐらい小さいのです。

月を撮影する際には
レンズを望遠側にズームする
必要があります。

こんなふうに

超望遠

これは相当大きく重いですよ。

とはいえコンデジなので
購入した価格は
それほど高くはありませんでした。

8年ほど前に購入しました。

購入した翌年に
インドネシアへの日食ツアーで
使おうと思ったのです。

ですが、天気が悪く・・・

リベンジとして
翌年、アメリカでの皆既日食ツアーに参加し
みごと皆既日食の撮影にも成功しました。

まぁでも
そんなときぐらいしか出番のないカメラ
という感じでもあります。

ふつーの場合
スマホのカメラで十分ですものね。

動画で
ズーム撮影の様子を載せてみました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?