見出し画像

点滴しながらカンファレンス参加

画像は本人とは関係ありません(笑)

スパジは治療のため
毎週点滴を受けている。

クリニックに入ってから
出てくるまでの時間は
およそ2時間。

今日はカンファレンス参加(受講)
の日でもある。

点滴をしながら
カンファレンスに参加できる
すごい時代になったものだ。

オンライン受講と可能な環境

カンファレンスは10時30分から始まる。
オンラインと会場のハイブリッド開催だ。

もちろん
オンラインで参加(受講)するよう
申し込んである。

点滴は9時45分頃からで
11時すぎまではかかる。

点滴の途中で始まるわけだ。

クリニックに入ると
院内にWi-Fiが飛んでいる。

スマホを
そのWi-Fiにつないで
スタンバイ。

カンファレンスなので
資料が投影されたりする。

本当はPCか
少なくともタブレットがいい。

が、点滴は椅子に座って行うので
PCとかタブレットを置く場所はない。

しかたなくスマホで視聴する。

点滴部屋は
自分一人ではないので
ブルートゥースで
ワイヤレスイヤフォンにつなぐ。

点滴が開始された。

カンファレンス開始までは
しばらく時間がある。

なので、それまでは
Amazon Audible(無料期間2ヶ月)につないで
無料で本を読む(聞く)。

カンファレンスが始まったので
そちらに切り替えて
スマホの小さな画面で視聴。

その後
点滴は終了したが
カンファレンスは続いている。

スマホをポケットにしまい
音声だけ聞きながら
点滴部屋を出て会計に向かう。

イヤフォンをつけて
聞きながらだったので
名前を呼び出されたのに気づかなかった(汗)

ここはオープン型イヤフォンか
骨伝導イヤフォンのほうが
よかったかもしれない。

車からも耳参加

会計も終わって車に乗り込む。
これから帰宅だ。

車に乗ると
スマホの
ブルートゥースが
車に接続される。

車のスピーカーから
カンファレンスの音声が
聞こえてくる。

そのまま
音声だけ聞きながら
帰宅した。

帰宅後は
PCを開いて
PCで受講を続けた。

いい時代になったものだ

テクノロジーと
コロナのおかげ(?)で
こんなことが可能になった。

以前は何かを受講するには
多くは東京へ出かけなければならなかった。

交通費だってバカにならないし
現地に行かなければ参加できなかった。

ましてや、点滴を受けながらなんて
あり得ないこと。

コロナでオンライン受講が
あたりまえになった。

スマホの性能が向上したおかげで
PCと遜色なく視聴できるようにもなった。

ワイヤレスイヤフォンも普及して
邪魔なケーブルが不要になった。

病院にさえ
フリーWi-Fiが設置されるようになり
データ量の大い動画とかネットが
気兼ねなく使えるようになった。

車にだって
スマホと連動できる
ブルートゥースが使えるようになった。

点滴という
拘束された状態であっても
治療を受けながらも

現地で受講するように
視聴参加できるようになった。

すごい時代になったものだ。

ありがたいことだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?