見出し画像

冬の散歩は素晴らしい!

散歩ネタが続きますが・・・

30分程度の散歩をはじめて
1年ほどが経過しました。

これで四季の散歩を
経験したわけです。

その中でも
冬の散歩も
なかなかいいものです。

夏が一番大変かな・・・

1)体を温めるウォーキングができる

冬は気温が低いので寒いです
(当たり前!)

なので、
しっかり早足で
ある程度の時間を歩かないと
暖かくなりません。

散歩というより
ウォーキングなので
脈拍を上げることも必要です。

夏は暑くて早く歩くのは
最初から大変なのですが

冬は寒くても
早く歩いくと
体温も上がってきます。

そして
寒さもあまり気にならなくなります。

最後のほうは
汗ばむほどですよ。

2)太陽の温かみを感じることができる

日差しは素晴らしい!

ちょうど歩く方向が
太陽の正面になると

太陽って温かいな~
と穏やかな気持と体になれます。

寒い中
ほっとした時間を味わえますよ。

風ビュービューで
曇った日は
難しいかもしれませんが・・・

3)クリアな景色を堪能できる

冬景色もいいものです

冬は乾燥していた風が強い

なので、空中のホコリや
水蒸気が少ないのです。

すると、遠くの景色まで
クリアに見えます。

町中では感じなかったことが
広々とした田んぼに出ると
よくわかります。

ああ、遠くまでクリアに見えるなー
キレイな景色だなー

なんて
普段と変わらない景色も
遠くまでハッキリクッキリ見えると
別の景色にも感じます。


4)深呼吸が気持ちいい

冷たい空気が気持ちいい

冷たい空気も
気持ちいいものです。

特に深呼吸をすると。

時には鼻から吸うと
冷たい刺激が過ぎるときもありますが
そんな時は口から呼吸。

夏には味わえない
気持ちよさ、爽快さがあります。


冬の散歩も
いろいろ感じられて
意外と変化に富んでいて
おもしろいものです。

冬の散歩は素晴らしい!!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?