見出し画像

ダイズライス食してみました

大豆からできたご飯を食してみた

糖質制限をする方の味方
ダイズライスを
食してみました。

これ、フェイスブック広告に
出てきたやつなんですが・・・

そういえば最近
フェイスブック広告に
のっかって買ってみること
多いなぁ。

というか
フェイスブック
最近広告多くない?

いらんやつは
非表示にいちいちしているけど・・・

今回試したのは
お米みたいな形状の
乾燥タイプです。

他にも商品ラインナップは
あるようですよ。


見た目は・・・

お米と同じように
炊飯器で炊きます。

ダイズライスの見た目は
形状はお米
色は玄米みたいな感じです。

炊く前のダイズライス

電子レンジでもできますが
お米と同じように
炊飯器で炊いたほうが
お米に近いです。

手持ちの小型炊飯器だと
15分ぐらいで
炊きあがります。

スパジは
ダイズライス50g
水125cc
で炊いています。

一人一食分の量です。

炊きあがりはこちら

炊きあがり直後

出来上がりで
130g程度です。

ちょうど、茶碗1杯程度ですね。

底(炊飯器との接触部分)が
おこげ、みたいになりますが
混ぜてしまえば
さほど影響はありません。

おこげ状態


食味は・・・

食感は
お米のように
モチモチ感は少なく
少し固めな粒を感じます。

あ、スパジの炊飯法では
のお話で
電子レンジで作ると
また違います。

味は、お米・・・
とはなりません。

別物です。

大豆という感じは
それほどしませんが、
なんかの穀物という感じ。

なので、
そのまま食す
というよりは

なにかに混ぜたほうが
食べやすいのでは?

ということで
スパジはもっぱら
納豆を混ぜています。

納豆 on ダイズライス

大豆+大豆
という変な組み合わせですが・・・
味がついて食べやすいのです。

色も似ていてい
納豆まぜたのがわからない・・

でも
タンパク質はたっぷりでしょ


効果と用途

従業員の健康管理にも
使った事例が
プレスリリースに
掲載されていました。

ご飯の替わりに
ごはんみたいに食べたい
という向きには合っているのでは?

大豆ライスですから
タンパク質は多く
糖質は少なくなっています。


他の代替ライスとの比較

スパジは
ブロッコリーライスや
カリフラワーライスも
食べたことはありますが

こちらは
単独では食べるのは難しく

それこそ
野菜炒めにこの野菜ライスを混ぜる
という方法で食べたことがあります。

ごはんみたい
ということであれば
ダイズライスのほうが
それっぽいです。

費用

こういう特殊商品は
お値段が高いです。

ダイズライスは
1袋800gで3,300円

スパジのように
1食50g使うと
約200円です。

ブロッコリーライス
カリフラワーライスは
イオン(トップバリュ)だと

300g300円程度なので
1食100gとして
100円程度です。

完全にご飯を抜きたい方は
ダイズライスだけではなく
他の代替品も使ったほうが
懐具合も
飽きにくいことからも
いいようですね。


という
ダイズライスを食した
感想でしたー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?