見出し画像

Apple Watchのバンドは菌だらけ?

いや~な記事を読んだ

その記事とは

スマートウオッチなどのバンドが
バイキンまるけであるという記事

うーむ
まぁ、わからんでもない。

記事内容に
反論したい部分も
ないわけではないけれど

自分を振り返ってみると
まぁ、バッチイわな
と思いました。

なにしろ
一度も洗濯したこと
ありませんから・・・

バンドを消毒してみた

元々のバンドを外して
手元にあった
アルコール液に
浸してみました。

アルコール液に浸す

コロナ対策の
アルコール消毒液を
容器に入れて
そこにバンドを浸します。

30分ぐらいやればいいだろう
ということで
そのぐらい浸しました。

ただ後から考えると
洗剤などで洗浄してもよかったなと
思いました。

アルコールだけでは
汚れは落ちませんから

でも
本当はダメなやり方だった

実はこのアルコールに浸すは
よくないやり方のようです。

アップルのサイトには
お手入れの方法の記載があり

そこには、
布製のベルトには
アルコールを
使わないでくださいと
明確に書かれていました。


ま、やってしまったものは
しかたない。

干してみましたが
特段の色褪せなども
ないようですし

結果オーライ
ということにしておきましょう。

ベルトを変えてみた

布製のベルトを
干している間

手持ちの別のベルト
にしてみました。

布とスチールのベルト

このアップルウオッチの
購入時に
同時に買っていた

スチール製のベルトです。

記事には
金属製のベルトには
菌が少なかったとのこともあります。

あ、
ついでに
アップルウオッチ本体と
カバーケースも
清掃しておきました。

実は、
ベルトよりも
ベルトとアップルウオッチ本体の
接続部分が

すごーく汚いんですよね。

なんか、
垢みたいなのが
こびりついている。

なので
ここも丁寧に
拭き取りました。


ということで、
ベルトも替わって
本体もきれいになって

しばらく
この金属ベルトを
使ってみよう

と思った
スパジでしたーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?