見出し画像

日記 2023/3/17


車窓から見えるのは曇り空。
そして住宅やマンション。

常磐線の、ちょうど千葉と東京の間くらいの景色が好きです。高架になっているから眺めがいい。

大きな川をいくつか超える。

平日の昼間から川沿いを歩く人は余裕がある。多分。

川のそばで暮らしたことはあるけど、東京付近のデカい川の付近で生活してみたい。どこまでも散歩してみたい。


それから、人の家のベランダとか、コンマ数秒しか見えない細道の横断歩道や、マンション裏の小さい駐車場。

隅っちょや生活の端っこって、どうしてこんなに意識を持っていかれるんだろう。

SNSで他人の生活を見るのには飽き飽きしてるのに、誰かの放置された自転車とか植木鉢とか、なんか気になってしょうがない。


曇りの日の電車で、さほどウキウキしていない時にちょうどいいBGMあります。


明日ミツメとグソクムズのツーマンライブに行くっていうのもあるんですけど。

Ⅵ は、私がここ数年で最も好きなアルバムのひとつでもあります。

8曲目の「VIDEO」なんか、天気がイマイチの日の電車の中で、モヤモヤ渦巻いている記憶を時々引っ張り出しては戻すのに、ぴったりです。


先週と今週で2本の映画を観に行けてよかったな。

友人が撮った写真に食らって、ちょっと創作意欲が揺らいだなあ。

人のZINEのために書いた短編小説、語彙力のなさと言葉回しのヘタクソさに改めて落胆したなあ。


面倒くさいけど、乗り越えたら楽しいだろうから
諦めないことをもう少し頑張ってみるかあ


終わりでーす

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?