note分析室<コンプリート>
こんにちは。とらねこです!
とらねこ村のnote分析室へようこそ。
基本的な機能から戦略的なものを公開してます。
※ noteの基本的な機能はこちら。
0|noteってどんなところ?
🌱noteはひとつの大きな街
noteのミッションは「だれもが創作をはじめ、続けられるようにする」です。簡単に言えば、ひとつの街のような存在です。
その街の中で,多種多様な個性を持った人が自由に創作活動をしている,そんなイメージです。
1|機能編
1-1|PC機能編
🍃特定の文字を一瞬で表示する方法
🍃テキストドキュメントの利用方法
🍃よく使うショートカットキー
🍃別タブで、ページを開く方法
🍃QRコードの作り方
🍃特定の文字を検索する方法
🍃全角改行と半角改行
🍃とらねこの便利なウェブサイト集
1-2|note基本機能編
🍃noteとは何か?
🍃note利用規約
🍃note help center
🍃note記事作成の5つの書式
🍃Pv、コメント、スキの確認方法
🍃ダッシュボード週間、月間、全期間の活用方法('ω')ノ
🍃テキスト記事の機能
🍃タイトル画面の設定方法
🍃Canvaの使い方を徹底解説!
🍃画像編集の仕方
🍃見出しの設定方法
🍃マガジンの作り方
🍃マガジンの各種設定方法
🍃記事をマガジンに追加する方法
🍃『記事がおススメされました』とは?
🍃お礼のメッセ―ジの設定方法
🍃フォトギャラリーに追加する方法
🍃スキした記事を非表示にする方法
🍃ハッシュタグの設定方法
🍃仕事依頼を始めよう
🍃『あなたの記事が話題になっています』とは?
🍃『先週特にスキを集めた』とは?
🍃正しい引用の使い方
🍃固定ページの設定方法
🍃バナーの作り方
🍃note 更新時間について
🍃更新エラーが出たときの対処法
🍃記事のコメント欄を非表示にする裏技
🍃noteからの通知を拒否する方法
1-3|note応用機能編
🍃ルビの振り方
🍃ハッシュタグを楽につける方法
🍃記事を複製する方法
🍃話題通知を送る方法と注意点
🍃更新エラーが出たときの対処法
🍃コメント欄を非表示にする裏技
🍃ページの特定位置にジャンプさせる方法
🍃googleマップを貼り付ける方法
🍃アンケートをする方法
🍃プレイリストを埋め込む方法
🌱Spotifyを利用する
1.1 プレイリストを作る
1.2 ・・・→シェア→プレイリストのリンクをコピー
1.3 noteに貼る
※note利用規約はこちらからご覧ください。
※noteへ質問がある場合は、note help centerからお問い合わせ下さい。
2|戦略編
2-1|基本戦略編
🌱HARMの法則、NBCの法則、サイトマップを意識する
HARMの法則とは、H…Hobby(趣味)、A…Ambition(野望)、R…Relation(人間関係)、M…Money(お金)。
NBCの法則とは、N…Number(数)、B…Blank(穴埋め)、C…Charm(魅力)。
サイトマップを作って、活動内容を分かりやすく整理します。
2-2|note実践編
🌱トレンド、需要と供給、4つの心理作戦
季節ごとのトレンドを意識したり、需要があることを行動する。
人の心理を利用した行動学を学びながらnoteを運営すると、安定した評価と報酬を得ることができます。
2-3|サイトマップ編
🌱スマホ版とPC版、リンク飛ばしの回数、関連リンク
スマホ版語PC版では文字数の制限が違います。スマートに表示されるように意識しましょう。また、リンク飛ばしは多くて一度まで。
読者さんは、記事内のリンクをクリックしたがりません。
2-4|分析ツール編
🌱エクセル関数(sumproduct, countifs)を利用
情報整理に優れている、sumproduct, countifsを利用して、人気がある記事を分析します。
2-5|ファン集客編
🌱深掘りする、押し付けない、謙虚、個性を磨く
集客する最良の方法は、話の深掘り。自分の意見を押し付けずに、謙虚な姿勢で運営すると上手くいく。
個性を磨きながら、少しずつファンを集めたらいいみたい。
2-6|実績と信頼
🌱noteの実績と信頼は、5つの要素からできている
信頼を得るには実績が必要です。実績はある5つの要素のことで、その要素を満たせば、自然と信頼は得られます。
5つの要素を満たすために、日々行動するといいでしょう。
2-7|失敗編
🌱空真似事、回りくどい表現、コンテンツが空っぽ
人の真似事をしても、そこにその人の個性がなければ意味がない。
文字数を稼ぐために、回りくどい表現をするのもいけない。
結局何を売りにしてるクリエイターなのかが分からないと、売れるはずがないよね。
2-8|マーケティングの基礎
🌱売れる流れを作ること
分析をして売れる流れを作ることをマーケティングといいます。
単発的に売るのではなく、長期的にファンを集めて収益化を目指します。
重要なのは、そのストーリーを作ること。
2-9|リスキング
🌱新しい技術を取り入れて、読者に更なるサービスを提供する
リスキングとは、新しい技術を取り入れることです。これは商品開発につながるので、読者に新しいサービスを提供できます。
新サービスの提供ができれば、収益化に近づきますね。
2-10|一般人が注目を浴びる方法
🌱ブルーオーシャンを自ら創り出す
自分だけの縄張りを作って、誰にも真似できない仕組みを作ってしまえば、その分野で独占状態になります。
誰にも真似できない仕組みを作ることが重要で、誰でも簡単い真似出てしまうと、すぐに模倣品が市場に飽和状態になる。
2-11|バズらせる7つの方法
🌱量と質にこだわる
バズらせるには、一定の記事の量が必要です。
もちろん、記事が多いだけでは意味がなく、その質が重要になる。
質とは分かりやすさのことで、読者が納得する知識や知恵を提供し続けることが大切になります。
1-12|流行らせる厳選テクニック
🌱流行らせるには、伝える技術を磨けばいい
伝えるためには、まずは自分自身が深い理解を示さなければなりません。
表面的な理解だと、内容が薄い記事になるので流行りません。
まずは自分が深い理解を示し、どうやったら読者に分かってもらえるのか、読者と対話をしながら書きます。
3|仮想現実編
3-1|最初からやり直すなら…
🌱伝わりやすいサイトを目指す
ジャンルは何でもいいですが、とにかく読者に伝わりやすいサイトを目指します。
読者がnoteで求めてるのは、癒しと娯楽と収益化です。
分かりにくいと、どれも満たせないので注意ですね。
4|分析編
4-1|評価がつかない人の特徴
🌱続けることは信頼につながる
記事の売買は信頼関係で成り立ちます。
定期的に更新が約束されてたり、視野が広い投稿にはファンが集まりやすいと思います。
読者目線で読みやすい記事を書き続けると、信頼関係が生まれるようです。
4-2|有料コンテンツの誘導方法
🌱サイトマップで魅力を分かりやすく伝える
メンバーシップや有料マガジンの販売は、魅力を分かりやすく伝える事に尽きます。
入会するメリットが明確じゃないと、入会するはずありませんからね。
どんな利益を得られるのかを、短く分かりやすく説明しましょう。
4-3|アカウント分析に重要な3つの要素
🌱PDCA、有益情報のアウトプット、需要を正確に理解する
失敗を繰り返さないように、原因を追究します。
確かな情報なのか、読者に有益な情報が提供てきているかを意識します。
どんな記事が読まれているのかを、ダッシュボードを見て分析します。
4-4|1,000円もらっても読みたくない記事の特徴
🌱結論が見えない、話が循環する、気分が沈む
結局何が言いたいか分からない。
同じ内容を繰り返してるだけで、進展がない。
話がネガティブなので、気分が沈んでしまう。
お金をもらっても、気分が沈んだら損だよね。
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