見出し画像

あなたにとってnoteって何?

はい、とらねこです!
今回のテーマは、あなたにとってnoteって何?です。
かなり抽象的なテーマだけど、不意に問われると、なかなか答えにくいのではないでしょうか。

交流の場。
副業の場。
挑戦の場。
暇つぶしの場。
文章力を磨く場。

色々あると思うんですよね。
その中で『文章力を磨く場』として、ある記事を見かけたんです。
人を魅了する文章について...。ですかね。
文章力を磨くとか、読者目線で書くとか。
色々なことが書いてあるんですよね。

確かに、文章力や誰に向けのメッセージなのか...。を意識するのって大切だと思うんですが、それ以上に大切なのって、その人が好きかどうかだと思うんですよね。

文章がいいとか、役立つ内容が書いてあるとか、もちろんそれも大切なんですが、嫌いな人が書いた文章って、そもそも読みたくないじゃないですか。
逆を言えば、好きな人が書いた文章って、体裁関係なく読みたくなるんですよ。

例えば、学生時代に好きな異性がいたと思うんです。
仮にA子さんだとしましょう。
A子さんは文章を書くのが苦手で、漢字もあちこち間違う有様なんです。
ですが、A子さんのことが好きなあなたなら、その文章、喉から手が出るほど欲しくなるはずなんですよ。

だって、あなたが大好きなA子さんが書いた文章ですよ?
A子さんの秘密が書いてあるかもしれないじゃないですか。
欲しくない訳ないですよね(笑)
仮に、収拾のつかない事ばかりが書いてあったとしても、大切に保管するはずなんです。
あなたが大切にしている宝物ボックスに、厳重保管するわけじゃないですか。
だって、あなたが大好きなA子さんが書いた文章ですからね!
ちょっとしつこいですね(笑)

つまり、何が言いたいかというと、その人の文章が好きなのか、はたまた、その人自身が好きなのかなんです。

もし文章が好きなら、文章力を上げ続け、限りないネタ探しをすることになるんです。
でも、その人自身が好きなら、何を書いても読んでくれるんですよ。
後者が理想的なんでしょうけど、なかなか難しいですよね...。
どちらを選ぶかは、あなた次第という事です。

さて、今回のnote予備校のテーマは、次の4つです。
Step9~Step12を見ていきましょう!

7月号のnote予備校のまとめはこちら。


ここから先は

2,028字 / 2画像
この記事のみ ¥ 200

サポートは共同運営マガジンや執筆活動に使われています。