自由時間を極限まで増やしたい話

 自由時間を極限まで増やしたいと社会人になってから凄く思うようになった.まず,生活の中で自由を奪うものは以下のようなものだ.

1. 寝る時間(70時間/1週間,1日10時間)
2. 仕事(40時間 / 1週間)
3. 料理,食べる,洗う(14時間/1週間,1日2時間として)

この内,通勤時間は近くに住んでいるので0時間である.ここから自由時間を計算する.

168 - 40 - 70 - 14 = 44時間/1週間

1週間あたり自由時間は44時間しかない.平日に関しては1日4, 5時間程しか自由時間がない.主にボトルネックになっているのは,寝る時間と仕事である.これを極限まで減らしたい.寝る時間はどっかの研究で7時間が最適と聞くので,1日あたり7時間きっかりにこれからしたいと思う.どうやったら直せるのかわからないので調査が必要だ.

 仕事時間に関しては頑張っても減らせない.好きな仕事につけばいいという話だが,完全に好きな仕事は起業か,かなりスキルに特化したフリーランスになるしかないと思う.ちなみに起業すると死ぬほど忙しくなる.自分と完全一致する仕事など世の中に存在しない.そのため,以下のような不自由な時間を減らす方法を考える.

1. 労働時間が短い国に住む
2. ノマドになり,完全自給自足する
3. 投資活動をする
4. VRテレカン,ロボットによる仕事自動化の時代を待つ

 自分の中では,1, 2, 3あたりが現実的だと思う.1に関しては誰でも可能だ.例えばヨーロッパ諸国では有給が多かったり,カナダだと4時に退社したりしている.ただ外国人の嫁をゲットするのが自分には難しい.ナンパ師に憧れる.

 2に関しては,ノマドになれば色んな国行けて楽しいし,場所を選ばないので都市部から離れた住居に住めば,家賃を抑え自給自足しやすい,自給自足はfarmbotspyce等の知見を元に自動化すれば,食べ物に困らないはずだ.しかしノマドになることで,楽しい仕事ができる可能性は,その人の実力ややりたい事に依存する.そのため,人によって働いている時間自体が嫌になる可能性がある.

 3は実力があれば稼げるが,圧倒的レッドオーシャンであると思う,若干バクチに近い.僕のタイの友人は3の方法でノマドで楽しんでいるが.4は時代を待つしかないので常に技術の進展にアンテナをはって待つしかない.

じゃ,自分にとっての自由を手に入れる方法って?

 圧倒的に自分の好きな仕事で経験を積み,完全自給自足しながら,それをベースに労働時間が短く有給の多い国に移り住む(クライアントの対応も楽).または自分の好きな仕事でノマドになる.プラス,投資活動をする.

だと思う.このために出来ることは自分の好きな分野を極めて,それで仕事を手にすることであるが,今それに時間がかかっている.特に嫁が欲しいので,それが見つかるまでは海外には移り住めないし,転職もしづらい(転職先候補はあるが女性がほとんどいないorz).

今後の行動まとめ

    - AR関連のアプリ(自分の好きな)を最低5個,来年の7月までに作る
    - ShaderとVisual Effect Graphを使ったものを小さな作品を5個作る.
    - 現職のうちに彼女を作る
    - なるべく早くAR関連の仕事に転職する(最短来年の7月)
    - 転職後はfarmbotspyce等で自給自足自動化を目指す
    - 4, 5年後までにはARを極め,AR関連の仕事を海外で見つける

自給自足自動化がどこまで進むかは,テクノロジーの進歩にも依存する.ベーシックインカムに近い状態になれば,フリーランスとしてもやりやすいかもしれない.最終的にはARの仕事xノマドが理想.