今日のお題「悪口を言う人」

今日もより良い1日にできたでしょうか。

お疲れ様です。ポジティブマンです。

今日は、「悪口を言う人」について書きたいと思います。

率直に言うと、自分は悪口を聞くととてもイライラします。

「悪口を言う人が嫌い」というわけではありません。

聞くのがとても嫌なんです。

感情は伝染するとよく言いますが、本当にその通りで

悪口を聞くと、自分も嫌な気持ちになってイライラします。

逆に、ポジティブなことを聞くと、自分もポジティブになります。

だから、自分は常にポジティブな面を見る・発信するようにしています。

でも、なんで悪口を聞くのが嫌なのか考えてみました。

まさしく、上記で述べた通り、ポジティブだからだと思います。

人の嫌なところではなく、良いところをみようと意識しているからだと気付きました。

それと同時に、悪口を言っている人に対して、もう少し良いところを見るように

促せないのも、自分の弱いところだとも思いました。

しかし、自分の価値観を人に押し付けるのは逆効果を生むことの方が

多いと思っているので、どのように他人が良い面を見てくれるようになるのか

やり方を考えていくのが、今後の課題です。

今日は短いですが、このくらいにしたいと思います。

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?