今日のお題「目標」

今日も1日お疲れ様です。実りある1日にできましたでしょうか。

ポジティブマンです。

今日は「目標」について書きたいと思います。

皆さん、目標持ってますか?

人生の目標、仕事の目標、今年の目標などなど色んな目標があると思います。

そしてその目標は、お金であったり人間性だったり人生観だったり

様々だと思います。

自分は、20代の目標を持っています。

それは、「20代のうちに、年収800万を達成する」です。

ちょっと厳しいんじゃないか。逆に低くない?と様々な意見あると思います。

重要なのは、その目標に自分がしっかりコミットしているかどうかです。

といいつつ客観的意見は、貴重です。正面から跳ね返さず吸収するべきです。

自分に還元するかどうかは、あとで決めればいい。

いったん吸収して、自分の中で腹落ちさせましょう。

脱線しましたので、話を戻します。

重要なのは、自分が目標に対してコミットしているかどうか。

今、自分が持ち合わせている能力で達成できることを目標にするのは、

適切ではないと思っています。

自分に足りない・新しい能力を得て、何かに取り組んだ結果達成できるもの。

それが目標です。

それと、固定的なイメージのある「目標」ですが、

自分は流動的に変化するものだと思います(変化しない場合もあると思いますが)

足りない・新しい能力を得た時に、さらに難易度の高い目標を見つけたのであれば

それを目標に切り替えるべきです。

現目標よりも高い目標を見つけたのであれば、

現目標は通過点になる。

現目標ではなく、さらに先に向かっていけばいいいと思います。

自分の能力の100%を使って達成できる目標よりも、

自分の能力を120%使って達成できる目標の方が、

「成長」します。

だから、自分は「20代で年収800万」という目標を立てました。

自分の能力を120%出さないと達成できないと思ったからです。

皆さんの目標設定の基準などあれば教えていただけると

とても参考になります。


以上。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?