自己啓発の1週間

写真少なめの毎日ですが、
今日は煌めくお茶会の手帳の使い方講座を受けてきました。

そもそも、頭の中、とっちらかって(興味が多くて)、
あっちこっち手を出してる日々をなんとか取りまとめたくて受講してきました。

書くこと、大事ですね。。。

日々、忘れ物太郎の私なので、
持ち物・タスクの可視化で、タイムコストダウンを目指します。
(先日もアドバイスもらったところw)

そして、先日は、
せんざき綾乃さんの星読み鑑定も受けました。

仕事のことや、私生活のこと、
自分のこと迷子になっていたので、掴むきっかけになれば。と!

星読みっていうと、占い的な要素もあるん?!
って、感じですが、統計学的なところもあるのかな。
信じるも八卦信じないも八卦、ですね。

星読みは、生まれた日の星の並び(ホロスコープ)を元に、基本的な性格や年代ごとの課題なとなどがわかるようです。

前述した通り、
私もホロスコープ上でも、いろんなことに興味が湧くタイプのようで、
とっ散らかりやすいタイプだそうです。

なんとなく思ってたけど、
「そう言われて「やっぱりか!」と、思ったよって」周りに言うと、
「今気づいたの?!」って言われるくらい、
私の代名詞のようです。

でも、根は頑固で自分が納得しないと動かないタイプ。
面倒臭いやつですね(笑)

それもなんとなく自覚はありましたが、
言われると納得。

言われて納得するくらい自己肯定感低めというか、
なんか、認めていいのか、自分の思い込みかな、みたいな認識でいたけど、
こんなふうに出てるよ、って言われるとある種の安心感を得られると言うか…。
安心感ですね。

周りも個性的な人がいて、
我が子もどちらかと言うと個性豊かなタイプで、
いや、みんなそう言うところあると思うけど、
違って当たり前だけど、
自分になんか自信持てないな、
って。

周りに同調しなきゃ、みたいな気持ちもあったり、
この人が言うから正解なのかな、
この人と違う意見を持つのは間違いなのかな、
とかね。

そんな風にカメレオン的に周りに同調しちゃう要素も持ち合わせてるみたいなので、
それはそれで自分なんだな、と、思ったり。

綾乃さんの星読みは、
自分で認識してるようでしてないような、
認めてないような、そんな感情も浮かび上がらせてくれて、
言葉にはならなくてなんとなく感覚で把握してた感情の一つ一つに光が当たるような時間でした。


だから、
じゃぁ、
次。

そんな自分をまとめる!
取捨選択していく。

先日書いた好き取り戻す作業と共に、
時間と心に余裕を持って、
周りに染まらない芯の部分を探し出して、
温めて育てたい。

四十路の手習になるかもね。

何歳なんよ、自分…って思うくらいフワフワ生きてます。
でも、全部本気なんよね。
それって周りには伝わらないけど、結構どれも本気。
起きてから寝るまで全力疾走。
それもまた、私の星回りみたいです。
全部を明言化しなくてもいいとは思うけど、
大事なことを大事と言えるように、
好きなことを好きと言えるように、
と、
トレーニングしようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?