元スーパー店員が思うスーパー事情

私は、スーパーに約10年、青果部門正社員として勤務していました。そこで学んだことや思うことを現在スーパーに勤務している人やこれから勤める人の参考になればいいと考え書いていきます。

まず、スーパーの販売員は、何を考えて、1日仕事するかと言うと会社にもよると思いますが利益です。具体的には、部門売上と粗利です。この数字をどうやって予算、昨比を達成することができるか考えて売場作りや売価を設定してます。
バイトやパートで入社されたならそこまで考えなくてもいいと思います。見切り作業で何円まで下げるかちょっと基売価を確認してやれば適正な見切りをすることが出来ますのでそれをやれば社員の評価は上がると思います。
これから1日の流れなどを書いていきます

ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?