見出し画像

ピクミン4

クリア済(メインクエ100%)、オリマーの遭難記済、段取りバトル全プラチナの現在、これを書いています。

私の初ピクミンは「ピクミン3 デラックス」でした。
ピクミン3が面白かったのと、お手軽にプレイできたので、長期間になるであろうプレイ予定ゲームの合間にやろうと思い、ピクミン4を始めたんです。

いや、想像以上にボリュームありました… というか、3が少なかっただけらしいということを後から知りました。3ぐらいのボリューム想定でいたので、思っていた以上に遊べてびっくりしてしまいました。
2週目(という概念はないけど)をやる予定はなかったので、エリア100%にしながら開発もしながら、人も全員救出してクリアを目指していたら、そこそこ時間かかりました。段取り悪いので。そしてクリアした後もぽちぽちやりこみ要素を触っているので、今時点で6、70時間ぐらいはやってるのかな?
以下ざっくり感想を書きます。

原生生物について。
初期をプレイしていない人間としては、色んな意味でクイーンチャッピーが衝撃の上に嫌すぎたんですけど、あいつホント気持ち悪いですね… かわいいと思えない…
あとラスボスの最終形態が発狂するかと思いました。3回ぐらいはやり直した。一度休憩して風呂入ってる時に戦略を考えて再度挑戦したらあっさり勝ちました。連れていくピクミンの選定は大事ですね。
そしてパリピダンスボール、てめえだけは何があっても許さない。

ピクミンについて。
ヒカリピクミン、仕方ないとはいえ、もうちょっと色んな場面で使ってみたかったなという感想。でもそうすると楽すぎるかな… 夜探索のドキドキ感は心臓に悪くてちょっと苦手でした。
氷ピクミンはかわいかったしお役立ちでした。水ピクミンを、どうにかして氷ピクミンに変化させて使うのかなと想像していたのですが、生まれた時から氷ピクミンでしたね。予想が外れました。

オッチンについて。
可愛すぎか。絶対治して一緒に帰るからな…!の一心でした。
正直、主人公がいなくても、オッチンがいればどうにかなるんじゃないかと思ったりもしました。

モスについて。
最初に特攻してごめんな。ピクミンたちは頼んだぞ。

隊員や遭難者について。
コッパイ星の3人、3の主人公たちに似てて嬉しくなってしまった。
しかし、みなさん未知の星に気軽に来すぎなのではないか?

ゲーム性や難易度について。
全体的に3より難易度高めな感じがしたかなという感想。あと探索できる範囲自体が広かった。
私は特にこれと言って不満とかはないのですが、3では画面分割協力プレイができたということで、4でその機能がなくなって落胆している方は少なくなかったみたいですね。
ピクミンて基本ソロプレイゲームだと思ってたんだけど、そう思ってない人もいたんですね… なるほど、と勉強になりました。

最後の一言感想としては、面白かった!以上!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?