見出し画像

お風呂上がりにもよおす

我が家には3人の子どもがいる。
内訳はというと、長男(8歳)、長女(6歳)、次女(3歳)というかんじだ。
今日は次女(3歳)の話をしたいと思う。
まず最初に断っておきたいのは、もう随分と色々と1人でやるようになって、親としてはとても助かっている。
「助かっている」という表現が適切でなかったとしたら、とても「頼もしく思っている。」
一方で、この一番可愛い時期をまだまだ保存しておきたい寂しさも芽生えてくる。
あれだけ「早く大きくなって少しでも手がかからないようになって欲しい。」とおもっていたのに、急に逆のことを思いはじめるというのは、
人間はどこまでも「無いものを求めてしまう」生き物なのだろうか。
(とはいっても、まだまだ手がかかることに間違いはないのだが。)
最近、この次女がですね、お風呂に入った後にうんちをする。
うんちをすると仮にウォッシュレットで洗ったとはいえ、肛門が汚れるわけである。
(我が子たちは物心ついたころからウォッシュレットを使いこなす。たぶんウォッシュレットとシャワートイレの違いもわかるぐらいに。)
肛門が汚れるのはアイドルだろうが、キリストだろうが、逃れようのない事実である。
それをお風呂に入り、肛門さまを洗うことでやり過ごしている。
そう考えると、本当にこの順番(お風呂からのうんち)でいいのかと疑問に感じてしまう。
ここ数日は、毎日のようにお風呂上がりにうんちをするというサイクルになっている。
お腹があったまる、もしくはサッパリするということをトリガーに「もよおす」という現象が起こるのだろうか。
ただ、その行動一つとっても、全然許せてしまう、はちゃめちゃ可愛い末っ子3歳児なのである。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?