見出し画像

内装が第一着地点を迎えた/無職ネイリストの適当活動報告【3ヶ月目】

まだ無職だ。くそお。
この適当活動報告が1ヶ月に1回、意外と楽しくていい。

ついに、内装がある程度完成して(私的に第一着地点を迎えた)、お客さまを入れる準備が整った。
しかし、ここで大問題なのが集客が0ということだ。
知らない土地に引っ越してきたので、知り合いもほぼおらず0から集客をしなくてはいけない。それにここまでの期間、私は集客への行動を避け続けてきたので(ということにも正直さっき気がついた)何のベースもない。
困った。

少し話は変わるのだけれど、ここ3週間くらいで仕事を頑張っている人とか努力することへのモチベーションを上げる動画をひたすら聴いている。才能がないんじゃなくてやっていないだけ、努力が足りていないだけ、頑張ることを頑張れていないだけ。根性論だけど、でも根性論って希望があるなと思った。頑張ればまだできるんだって思える。ただ頑張るか、頑張らないか、それだけなんだと。
そんな感じで根性論をひたすら聴いているので最近はそれに染まっていて、目の前のできることをやろう、という気概はある。
少し問題なのは、重いタスクや自分にとってうっすら嫌なことをなんだかんだ遠ざけてやりやすくて楽しいタスクからこなしていること。そのやりやすくて楽しいタスクが優先度が一番高いタスクなら万々歳なのだけれど、ここまではそうではなかった。
集客って時間がかかると頭では分かっていても、全然取り組んむことができなかった。今やっと内装が落ち着いて頭が少し整理されて、少し現状を冷静に見れてきた。

私は物事の優先度をつけることが得意ではなかったし、どうしても自分の気分や得意不得意に流されてしまうところがあったけれど、でも今ちょっとだけ前の自分よりも優先度とかやるべき順序みたいなものが見えてきたかもしれない。成長。

お金は相変わらずないというか、壊滅的な赤字なので今月お客様に施術ができなかった場合、どうなるかというのは今は考えないでおく。どうにかするという覚悟を持つことが大事。

結局はメンタルが全てなのかもしれないと最近再認識している。「こうなるだろうな」と思っていることが現実になっていくこと、自分を作り上げてくというのは多分本当にそうなのだろうなと思う。
その「こうなるだろうな」の中でも自分が心の中で断定しているレベルのことってあって、それを自分が認識していようがしていなかろうが関係なしに、自分の行動もそれに沿うだろうし、その結果として「こうなるだろう」の現実が展開されていくのだと思う。
だから、「なりたいと思っている自分」とか「自分にとっての幸せが実現されている状態」であることを心から「そうなる」「絶対にそうする」と思って生きていこうと思う。

ここからはとにかく集客に力を入れること。それと同時にお客様の満足を高める方法とか、いい体験をしてもらえるように作り上げていくことをしていく。
久しぶりに過去の自分の施術画像を見て、あまりしっくりこなくて、今まで私のネイリスト人生の中で自分にとっての”かわいい”を再現できたことはあったのかな、と思った。まだまだここから努力できることはたくさんある。

寝る時間は絶対に必要な民なので、食べる時間と遊ぶ時間をなるべく努力に注ぎ込んでいきたい。今自分にとって一番楽しくて興味があることが今やっていることとかこれからのお金全般についてなので、最高に夢中になって楽しくやっていこうね。
絶対楽しくするし楽しくなる。絶対にそうする。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?