見出し画像

【薄毛シリーズ#1】まさか薄毛と向き合うことになるとはな

私の髪の毛と薄毛に気がついた経緯

<私の髪の毛のスペック思いつく限り書く>
・細い
・本数は普通らしい
・直毛
・ボリュームがない
・柔らかい
・一つにまとめたときに掴める毛の量めっちゃ少ない
・ヘアカラー染まりやすい
・癖がつきにくいので巻いてもケープしないとへたるし、ケープしてもへたる
・それ故に寝癖もつきにくい
・全体のブリーチは2、3回ほどでインナーブリーチは8回くらいしてる、多分
・ヘアカラーは数え切れないほどしてる

私の髪の毛はもともと細く猫っ毛で、ボリュームの出ない髪質だった。どうしても全体がペタッとしてしまうことが悩みで、髪の毛をふんわりさせたいとずっと思っていてスタイリングする時もなるべく全体(特に頭頂部)がふわっと見えるようにしていた。でも美容師さん曰く、毛は細いけれど本数は普通と言うように、まだ年齢が若いこともあって「ハゲ」という悩みを抱いたことはなかった。

私は髪の毛をいじることが好きなので、外に出る日は整髪剤を利用してしっかりとヘアセットを行うし(オイルだったりケープだったりワックスだったりを質感や仕上がりに応じて使う)、ヘアカラーももうこの8年間ほどほとんど欠かさずやってきた。私が髪質的にパーマが本当にかかりにくいので、パーマは人生で2回ほどしかしたことがないが、ブリーチもしてきたし、セルフで染めたことも何度もあるし、頭皮にとってかなり過酷な状況を強いてきたと思う。

心のどこかで、いつかこの柔らかな弱い髪の毛と向き合う日が来るのだろうなと思っていたけれど、まさかこんなに早く向き合うことになるとは思っていなかった。びっくりというか向き合わなくてはいけないと思った時は正直冷や汗かいた。

2020年11月の半ばくらいから急に髪の毛全体の毛量が少なくなったように感じた。最初は、シャンプーとかリンスが合わなくてボリュームが出ていないだけか、洗い流さないトリートメントのオイルをつけすぎたのかとか思ったけど、それが毎日気になるようになって、終いには髪の毛の分け目のところの地肌が透けて見えるような気がした。最初は勘違いだと思いたかったけれど、12月の中旬にはこれは確実に禿げてきていると認めざるを得ないと思った。

<その時に私が感じていた今までとの差>
ー以前よりも頭全体を触ったときの毛量が少ない。頭皮が近い感覚。
ー前髪のとる位置や量を変えていないのにどんどん少なくなっている気がするし、前髪がスタイリングで決まらなくなった。
ー分け目の地肌が目立つ。地肌が見える面積が以前よりも多い。前髪が後退した気がする。

特に、抜け毛が増えたという実感はないけれど、実は日常でたくさん抜けているのか、新しい毛がなかなか生えてきていないのかわからないが、とにかく全体の毛量が急に少なくなった気がして本当に冷や汗が出た。めちゃくちゃ焦った。できれば勘違いのままで過ぎ去って欲しかった。禿げているかもと思ったその日から鏡を見るたびに自分の髪の分け目が気になって、街でも人の毛量ばかり目がいくようになった。

私はなんで急に禿げたんだろうと考えた。
一番最初に思い当たったのは、去年の夏あたり、ストレスと食生活が本当にひどい期間があったのでそれの影響かと考えた。栄養やホルモンバランスの乱れという観点で原因の一つとしてはあると思う。でもよく思い返してみたら、実は私の頭皮は元々のポテンシャルがよくないのにも関わらず、長年のカラーなどの頭皮ダメージを受け続け、私が見て見ぬ振りをしていただけで、実は少しずつ少しずつ毛が細く弱くなっていたんだなと思った。思い返してみれば高校生の時と比べたら明らかに毛量とか減っていると思う、いや毛量自体が減っているかは定かではないけれど、毛は確実に細くなっていると思う。でも今までは減っても(or 痩せ細っても)地肌が透けるレベルまでいかず気に留めるまで行かないレベルだったけど、今回のストレスが最後の一手みたいな感じでついに地肌が気になるレベルに到達しただけなんだろうと思った。(真偽は知らないけれど)

私は散々頭皮に負担をかけながら、今まで全くケアをしてこなかった。今こそ真剣に向き合う時だと思ったのでこれから色々と薄毛対策をしていこうと思う。今の髪の毛が薄い状態を回復させたいし、せっかく今取り組むなら今までよりも健康的な艶々とした髪の毛が生えてくるようにしたいと思っている。

まずは基本的な情報収集をしたので、私が学んだことを自分用に整理したいと思う。

【女性の薄毛について】

まず、私が薄毛について調べて驚いたことが、男性と女性の薄毛では症状が異なることや、私が想像しているよりも女性専門の薄毛クリニックが数多く存在しているということだ。とりあえず私はクリニックがあることに安心した。もしこれが数少ない人のみの悩みで、わけもわからず専門医にも相談できないという状態になったらそのストレスでもっと私は禿げてしまうと思った。でも、ひとまず誰かしらには相談できるという事実を知って本当に安心した。料金はなかなか高額でかつ、詐欺みたいなところも中にはあるらしいので見極めは必要だけれどもやはり人に相談できるというのは本当に心強い。感謝。

◆薄毛の原因

そもそも私は毛についてよくわかっていなかったので調べた。

<正常な髪の毛の成長サイクル>
髪が生まれて成長する「成長期」から成長が止まり髪が抜け落ちる準備に入る「退行期」、毛母細胞の細胞分裂が完全に停止する「休止期」まで一定の期間で各段階を経て生まれ変わっていく。

画像1


<サイクルの乱れによる薄毛>
1、成長期の短縮(紫のところがなくなる)
成長期が短くなり、十分に成長しきれず、細く腰のない色の薄い髪になってしまう。
2、休止期の延長(オレンジのところが長期にわたる)
休止期が長くなり、抜け落ちる数に対して成長する髪が追いつかないため薄毛が目立つようになる。

勉強になる。

◆女性の薄毛の種類

男性と女性とでは薄毛と言っても進行の仕方や原因に色々と違いがあるらしい。

・びまん性脱毛症(旧式の女性男性型脱毛症:FAGA)
頭部の広い範囲で髪が細くなり、髪の密度が減ること。原因として、加齢による女性ホルモンの減少/女性ホルモンの乱れ/髪に必要な栄養の不足/ヘアケアに伴うダメージ/内服している薬の副作用。

・牽引性脱毛症
髪の毛を縛っていたりいつも決まった分け目をしていて起こる脱毛。分け目を変えたり強く縛るなどの頭皮へのストレスを避けると改善される傾向にある。
私は中学生の頃3ヶ月だけ新体操部だったのだが、みんなポニーテールをしていたので生え際の部分の毛が抜けてきてこれになっていたのを思い出した。

・分絶後脱毛症
妊娠中から出産後にかけてホルモンバランスが乱れることにより、一時的に抜け毛が増えることがある。通常は半年〜1年くらいで自然に回復する。

・脂漏性脱毛症
過剰に分泌された皮脂が毛穴を塞いでしまい頭皮が炎症を起こす、皮脂の分泌異常が原因となる症状。

・粃糠(ひこう)性脱毛症
乾燥したふけが大量にでるのが特徴の脱毛症。ふけが毛穴を塞ぐことにより頭皮が炎症を起こし、毛髪の正常な成長を妨げられることによって起こる。洗浄力の強いシャンプーによって必要以上に清潔を保とうとした場合に起こることが多い。

・過度なヘアケア
パーマ・ヘアカラはもちろんのこと、毎日使っている整髪剤も薄毛の原因の一つ。頭皮への刺激に加え、整髪剤はシャンプーで落ちにくいため成分が残留して毛穴詰まりの原因となる。

・経口避妊薬
ホルモンバランスの乱れにより、産後の脱毛と同じような現象が起こる。

・過度なダイエットによる脱毛
栄養不足によって「毛乳頭」や「毛母細胞」などに栄養が渡らなくなる。

・貧血による脱毛症
貧血により頭皮に栄養が行き渡らなくなる。

ー頭痛と薄毛
血管が圧迫されることで起きる頭痛の場合、その血管の圧迫により頭皮へ栄養がスムーズに流れなくなるため、薄毛につながることがある。

ー冷え性
頭皮に流れる血液の量が減り、細胞に栄養が与えられない。

ー内科的疾患・薬剤
薬の副作用など。

かぶっている部分もあるけれど、こんな感じ。色々調べてみて大きく分けてホルモンバランスを整えること/頭皮に栄養を行き渡らせること(細胞への栄養・血行促進など)が大切なのでは、と思った。

◆健康な髪の毛のために必要な4つの栄養素
・タンパク質
・ビタミン ⇨タンパク質の分解や合成に役立つ
・ミネラル(特に亜鉛) ⇨タンパク質の分解や合成に役立つ
・炭水化物

取り組む薄毛対策

○ホルモンバランスの乱れ(ストレス・食生活・睡眠不足など)を整える
一番精神状態や生活習慣が酷かった去年の夏よりは改善に向かっていると思う。ストレスとはうまく付き合っていく方法をゆっくり模索できたらいいと思っている。大豆製品を毎日少し取りすぎ説が自分の中にあるので、イソフラボンの摂取量気をつける。私は寝つきも悪いし途中で目覚めるしで睡眠も問題ありなんだけど、この間睡眠薬もらったし、少しずつ改善したらいいな。結局は生活習慣って全てにつながってくるし、習慣化されているものだし、少しずつ見直して変えて行けたらいいなと思っていて、今は改善する方に向かっていると思っているのでゆっくり付き合っていきたい。

○頭皮へ栄養を届ける
亜鉛と鉄のサプリを取り始めた。ビタミンは元から肌用にサプリ摂取しているので継続。タンパク質はダイエットも兼ねて気をつけているけれど、基本私は豆腐が好きで植物性タンパク質ばっかり取ってて、動物性タンパク質あまり取っていないのでどうなんだろう、という感じ。ただ、肉食べると腸がやられるのでとりあえずは豆腐生活が続くと思われる。卵とツナ缶は時々食べてる。

○頭皮の血行をよくする
私は頭痛持ちだし肩首こりだし冷え性で、多分頭皮の血行最悪レベルだと思うのでYA-MANのヘッドスパリフトを買った。

画像2

もともと顔と頭皮こりが本当に本当に辛くて欲しいと思っていたし、今回ので頭皮の血行死んでいると思ったので、これを使うことにした。週5回くらいを目安に使おうと思う。肩・首とフェイスラインにも使えるらしいのでめちゃくちゃ嬉しい。ちなみにukaのスカルプブラシも有名だけれど、私は自分の腕の力を使いたくなかったので電動に頼ることにした。

○頭皮ケア(地肌にやさしいシャンプーをつかう)

石鹸系シャンプーかアミノ酸系シャンプーが頭皮への刺激が強くないらしく(多分その辺に売っているものよりということだと思うよくわかってない)、特によくわからないのでとりあえずアミノ酸系シャンプーを使ってみようと思う。どうやら普通のものよりも洗浄力が弱いらしい。もう結構長い間頭皮の痒みが気になっていたので改善されたら嬉しい。色々調べてみたが、アミノ酸系のシャンプーもたくさんあってどれがいいのかよくわからなくてまだ決め切れないないけれど、家のシャンプーがもうすぐなくなるので早めに決めたい。ミノンがちょっと気になっている。

○頭皮ケア(入浴前のブラッシングと予洗い)

私はめんどくさがりなので、今まで入浴前のブラッシングも予洗いも全然してこなかったし、よく考えればシャンプーの仕方もかなり適当だったかもしれない。少し反省。これから洗浄力が弱いシャンプーに変えることも考えて、ブラッシングや予洗いも大切になってくると思うので、忘れずにやりたい。ブラシは前にプレゼントでもらったjohn masters organicsのものを使っていていい感じなので継続して使う。

○頭皮ケア(ヘアカラー)

私はこの8年ほど、ヘアカラーをするのが好きだったので2ヶ月に一回くらいのペースでほとんど欠かさずにヘアカラーをしてきた。ブリーチもしたし、色々な色をしてきたし、本当はこれからもやっていくつもりだった。でも、頭皮によくないなら健康な髪の毛が生える方が私に取っては優先順位が高いので、ものすごく久しぶりに地毛を伸ばしてみようと思っている。もはや自分の元の髪の毛の色がどんな感じかすらも曖昧なレベル。こんな機会でもないとヘアカラーをやめることないので、いいきっかけだし思い切って地毛に戻してみようと思うに至った。艶々の髪の毛はやしたい。

○頭皮ケア(育毛剤の利用)

女性用にも育毛剤が出ているらしいので、いくつか調べて良さそうなものを試してみようと思う。

本当に効果が実証されているのはミニキシジル外用薬(というか成分?)というものらしく(全然まだよくわかっていない)、それが配合されているものにするか、あとは血行促進作用が配合されているもの(トウガラシとかセンブリエキス系?)だと効果があるのかわからないけれど、多分そのほうが価格が安いだろうから血行促進作用系から初めて無理そうだったらミノキシジル系を使ってもいいかな〜とかふんわり思っているが正直何もわかっていない。まずは頭皮の保湿とかも全くしていない状態なので何かしらしたいという気持ちだけある。

今気になっているのはLDKでA評価だったミルボンのプラーミア ベースアクトエッセンスというものだけれど、正直何が良くて何が悪いのか全くわからない状態なので、色々試してみたりそこから調べたりする感じかなと思っている。

○病院に相談

ニキビで通い始めた皮膚科が女性の薄毛相談や薬の処方もしているので、今度行ったときに相談してみようと思う。そこがよければ継続して相談・治療してもいいし、その他の選択肢として女性の薄毛に対応している専門的な病院も探してみようと思っている。

○シャワーヘッドの交換

シャワーヘッドを変えることで、洗浄力が上がったり(シャンプーをアミノ酸系に変える予定で洗浄力が落ちるのでちょうどいい感じになるかなという目論見)毛穴の汚れが落ちたり、全体の肌にもいいという話を聞くので少し気になっている。リファとかからも出ているようなので引き続き調べていい感じのがあれば購入予定。

◆もう少し知りたいこと

ー育毛剤の成分
育毛や発育、血行促進などの効果があるものの成分について調べたい。基礎だけでも知って、選ぶ時の基準にできたらいいと思っている。

ーシャンプーについて
毎日使っているものだけれど、今までずっとシャンプー難民で自分にしっくりくるシャンプーを見つけられていないので、この機会に色々調べて試したい。

ースカプルD製品について
スカルプというくらいだから頭皮に特化していると思うのだけれど、他のものとどう違うのか、成分とか使用感とか?気になるので調べてみたい。シャンプーとか育毛剤とかも出ているし、女性用もあるので気になる。

終わりに

こんな感じで、人生で初めて薄毛について調べてみたけれどたくさんの情報がネットにはあって楽しかった。まだまだ色々気になることがあるので調べつつ、試しつつやっていきたいし、そもそも私はまだ自分の薄毛の原因やどれに分類される薄毛なのかも把握していないので、その辺は専門家の人に見てもらいながら進めていきたいと思う。最低でも4ヶ月以上の治療の継続が必要らしく、私の場合は治療じゃないものもかなり含まれているけれど、長期的にやっていこうと思う。髪の毛の大切さを改めて思う機会になった。頑張ろ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?