何がどう良くて、何がどう悪いのか

とあるラグビースクールでコーチングをしております。
週1で1時間半〜2時間半程度の練習です。
はっきり言って、その時間内で色々教えるのは難しく、さらには前回の練習から1週間空くと先週やったことを忘れてくるメンバー。

それを受け、練習がない日にzoomでレクチャーをする、という流れができました。
少しでもラグビーに触れる機会を増やしてあげたいことと、グラウンドでは細かいところまで教える時間がなかなか取れないからです。
土曜日にzoomで覚えて、日曜日に実践してみる、という形です。

ってやっていたらzoomはzoomでメンバーと僕の都合のいいタイミングを探すのが難しくなり、集合形式でのレクチャーは中止。
今は僕がラグビー動画を見ながら色々喋ってる動画をYouTubeにアップし、その動画のURLまとめサイトを作って、メンバーには好きな時に見てもらっています。
youtubeを使うのでライブで見なくてもいいし、何回も見ることができるので結果的にこっちのほうがいいのではないかと思います。
直接対話することができなくなりましたが、そこは日曜日のリアル練習で補えばいいし。

元となるラグビー動画は、リーグワンやら大学やら高校やらの試合の1シーンをピックアップして、何がどういいとか何がどう悪いとかをワーワー言いながら、うちのチビにレクチャーしています。
それをスクールのメンバーに配信し、理解度を深めてもらう作戦です。
自分たちと同じ学年のチビが家で父親とラグビー動画を見ながら教えてもらってる、という形の映像を見るのは「コーチとメンバー」という形よりも気軽に見れるだろうし、自分が気になる点とか分からない点をうちのチビが代わりに質問してくれるから、腹落ちしやすいんじゃないでしょうか。
そうであることを祈ります。

そしてこれ、実はスクールのメンバーよりその父兄に人気があったりします。
特に自分でラグビーをやったことがない大人がラグビーを理解するのにちょうどいいとかなんとか。
親子で一緒に見ている人が割といるらしいです。
あと、親からのアドバイスをなかなか聞かない子に「ほら、動画でも同じこと言ってるよ」と言いやすいそうな。
うまく使ってください。

あとこの動画。うちのスクールに特化してる内容ばっかりではないので、興味ある人にはURLを教えてあげようかなと思ったり思わなかったり。せっかくだし。
そんなことも考えながら自分の周りのラグビーレベル底上げにつながるといいなと思っております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?