見出し画像

バリラグ最近やってないんじゃない?の件

そうなんです。最近やってないんです。
なぜなら、やる必要なくなってる気がするから。
これまではラグビー未経験の人とか、久しぶりにやりたい経験者に場を提供する、という開催理由がありました。
しかし、未経験の人達は「一回でよかった」人が多く、そうじゃない未経験の人や経験者はそれぞれ別の場を見つけてプレーしている、というふうに見ております。
これが人的理由。
そして場所的理由として、僕が毎回押さえてたグラウンドがコロナの影響で貸し出し不可になったわけ。
今では再開してるかも知れませんが、今となってはそのグラウンドが手狭になっているわけです。
もし今開催するとほとんどが経験者になる見込み。そうするとやっぱ狭いんですよね。未経験者メインだとちょうどいいんですけど。
てなわけで、人的および場所的理由からバリラグ開催してないわけです。

しかしそれを凌ぐ、もうひとつの大きな理由が。
それは、「同じようなことをやってる人が結構いる」ということ。
以前から言っていましたが、同じことやってる人同士でパイの取り合いをするよりも、コラボすれば人数倍になるやんか、という話です。
色々見てたらやはり同じようなことをやってる人が結構いて、各グループに重複して参加してる人も多数。
となればわざわざバリラグ開催しなくてもよくて、周りにバリラグやりたい人がいればどこかのグループに一緒に行けばいいわけです。
ラグビーは少数民族なので一回こっきりでも参加してくれる人を歓迎するマインドだし。

以上がバリラグを最近開催してない理由です。
要は主催者になる必要がない。
主催者になるメリットとしては自分の好きな時間と場所、練習内容に持っていけることぐらい。
たいしたことじゃない。
てなわけでバリラグを開催するよりも、都合がいい時だけ他のグループに参加している日々です。

まあニーズがあったら開催するんでご希望の場合はご連絡あれ。
と言っても定期的に初心者向けの練習やってるグループもあるみたいなんでそっち紹介したほうが早い気もしてます。

時代は変わっていきますね。


さておき、上記は「イベント」としてのバリラグの話であり、そもそもバリラグとは「ラグビー好き同士を繋ぐ」という『バリアフリーラグビー』なので、イベント云々ではなくマインドの話なわけです。
同じマインドの人がバリラグアイテムを身につけて、スタジアムとかで見つけたら声掛け合えるように、っていうシステム。
こっちが主なので、今後も継続して使ってもらえると嬉しいです。
一応街でも着れるデザインにしてるつもりですので、スタジアム以外でもどうぞ〜。
まだまだ「レアアイテム」の部類だと思いますので、Tシャツ着てたり帽子被ってる人見かけると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?