見出し画像

麦茶と緑茶とコーヒーとルイボスティー

私は基本的に自宅で過ごすことが多いので、動画を見たり、作業したりするときに、飲み物を用意するわけですね。夏場だと市販の麦茶のペットボトルに、煮出した麦茶を入れれば良いわけです。しかし夏以外だと、結構迷うわけです。コーヒーはネスカフェ、ゴールドブレンド。レギュラーコーヒーは時間かかるしフィルタの後処理とか面倒くさいので、もう何十年もインスタントコーヒー飲んでますね。
コーヒーって水分補給には適さないし、飲んだ後の口の中をスッキリさせたい。だけど、ちょいちょいコーヒーは飲みたい。
となると、コーヒーにプラス、水っぽい飲み物。それも用意すると結構な作業になるのがちょっと悩みなんですね。いや悩みってほど悩んでいないのですが。あと、緑茶もコーヒーと同様に、飲んだ後、口の中スッキリさせたいです。緑茶って免疫力が上がるとか健康にいいとかよく言われるので、毎日飲みたい。でも緑茶も後処理、面倒ですよね。茶こしの目が茶っぱで、詰まるのがストレスでしょう。でも最近Amazonで買った急須の茶こしが、スーパーステンレス茶こしというやつでした。これは茶っぱがつまらないんです、名前もかっこいいですよね。陶器は汚れがつきにくいそうで、陶器の急須にしたんです。どこで作ったかと言えば、タイなんですね。タイで作ってるなんてびっくり。なんの話でしたっけ。そう、麦茶以外の飲み物の話ですよね。ちなみにみなさんのご家庭ではサイダーとかコーラとかが1.5リットルのやつが入ってましたか?私の家はコーラは骨を溶かすと言われていて、家庭はおろか外食でも許されませんでした。緑茶の味は好きかと言われると、好きなのですが、コーヒーとどっちが好きかといえばコーヒーなんです。だからどうしても緑茶を飲むことが努力目標みたいになっちゃう。努力目標になっちゃうと飲まなくなりがち。そこで最近はルイボスティーのティーパックを飲んでいます。これ、味もさっぱりだし、Amazonで100個で千円くらいで、2、3回くらい使えるので便利なんですよね。出涸らしになっても、ほんのり色がついていればまぁいいかという気になります。妻にも好評でした。子供はまだ2歳なので白湯です。
といわけで、コーヒーは水分の補給という意味では適さないし、緑茶は面倒臭い。今後我が家では秋冬の基本の飲み物としては、ルイボスティーが採用されていくでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?