遠距離恋愛中の装備品

関東―関西間で遠距離恋愛をしていました。

金曜の仕事を残業なしにきっちり切り上げて新幹線に飛び乗り、そこから日曜の夕方まで関西に滞在。また新幹線で関東に逆戻り。

というのを2週間おきにやっていました。夜行で行けば?という友達の意見も無視して新幹線通い。ただでさえ会えないのに金曜の夜1回を潰すのが嫌だったんだ・・・(かわいい)。

そんなわけで新幹線ヘビーユーザーとなり、もちろんEXプラスに課金して予約の取りやすさに感動しつつ、いかに快適に過ごすかを考えた結果買ったものたちを紹介します。

1.バタフライツイスト

仕事では常にヒールを履いているので、もちろん金曜日もヒール出勤。けれど新幹線で寝る時にヒールを履いたままだとつらいし、脱いでも靴の上に足を置けない・・でもぺたんこ靴で仕事するのはテンションの問題でヤダ。靴を別で持ってくのは嵩張るからもっとヤダ。という私のためにある靴。

普通のバレエシューズにしか見えないのに、真ん中で折れて袋に収納できる。化粧ポーチくらいの大きさなので、なるべく荷物を減らしたい遠距離女子におすすめ。新幹線乗って、席倒して、ヒール脱ぎ捨てて、バタフライツイストを出して履く。この間約20秒。あとはごはん食べるなり寝るなりしたあっという間に新大阪に着く。

2.チャックがついているエコバック

遠距離始めたての頃はバカみたいにでかい旅行鞄を担いで行ってたけれど、会社で目立つし重いしでだんだん荷物がエコバッグ一つくらいにまとまるようになる。

エコバッグの中でもチャックがついているものが絶対におすすめ。新幹線の棚の上にあげるとき、チャック閉めとけば絶対に落ちない。帰る日にお出かけデートしてそのまま新幹線乗る、っていう時もエコバッグ自体が軽ければ荷物のせいで肩凝ることもなくストレスフリー。

私が使ってたのは『3月のライオン特装版』のうさちゃんエコバッグなのでもう手に入らないのだけれどかわいいから見て。。。

3.ミニ財布

いつもは長財布をメインで使っているんだけど、遠距離は荷物の少なさで続くか決まる(たぶん)。木曜の夜にお財布の中身を入れ替えてるんるんで準備していました。そろそろいい年だし、ハイブランドのお財布に憧れていたのでクロエのこれ。

クロエ7財布

金具のところがムンクの月の道みたいでかわいいんだな

4.携帯スタンド

会えない週末はテレビ通話で凌いでいたので絶対必要。それまでは動画見るときとかでも適当なものに立てかけてただけだったんだけど、テレビ通話はさ、ほら、自分のかわいい角度で映らなきゃじゃん・・下から煽られる角度とか絶対に見せられない。なので角度が調節できるやつを使っていました。

5.マウスウォッシュ

新幹線で晩ごはん食べたら歯磨きしたいけど洗面台のところ長々と占拠するのは気が引けるし、座席長時間不在にしたくないし・・ということで小さいやつをいつも持ち歩いていた。キャップに口紅つく問題があるのでつるんとした形状のやつをおすすめします。ギザギザのやつだと拭いても落としにくい。

6.前髪カーラー

これほんといい。新幹線で寝て起きると大体顔も髪も崩れているので、化粧直しすると思うんだけど、その間に前髪をこれであげておいて、化粧直し終わるころに外すといい感じでくるんってなっている。5分くらいでも癖つくから、コテいらず。がっつり髪巻きたいときはヘアアイロン持って行ってたけど、今週はゆったりだな~~ってわかっている時はこれだけ持っていけば髪は安心だった。


あとはマスク、大きめストール(窓際の席は暖房ついていても寒い)、文庫本、くらいが必須アイテムでした。電波は割と悪くてWi-Fiは不安定なので携帯で暇をつぶしたい人はポケットWi-Fiがないと辛いかも。

遠距離恋愛、心してかからないとお金と時間と心の健康が持ってかれるので、身の回りのものはお気に入りで固めて、装備は頑丈に、HPを減らさない&回復できるアイテムでそろえるのがいいと老婆心ながら思います。


読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?