#2023年6月10日。 日記

寺田 次郎 にさんは渋谷ヒカリエにいます。
6月10日 15:00 · 東京都東京都 渋谷区 ·
プライバシー設定: 公開
#2023年6月10日
昨晩は再び #丸京
太麺にトライ。
警察に遭遇する深夜。
家帰って、素直に寝る。
朝起きると、#精神疾患 を使った #テロ  と #権力の問題にいいね
権力機構そのものが抜け穴を使ってくるだけに難しい。
そして3日前からの英語で絡んできた自称女医が暴れた。

ウクライナにいるのが真実か嘘か知らないが、英語の練習のためとはいえ、貴重な時間を割いてインテリジェンスの知識をレクチャーしているのに、アル中だなんだと暴れ出した。
#魔法使医 #別アカ
暴れ方のパターンが一緒だった。
#スポーツも医学もトップの競争は激しく普通だと劣等生になる悩み

戸籍上の親もそういう人間なので、僕は人間を信用しないし、友達も必要としない。
しかし、いきなり友達がどうこうとか言い出した時点で怪しかった。
画像とかはその辺で拾ってこれる。
いつも通りヤクザの手先による説得だと思った。
あるいは、日本を泥沼の戦争に導きたいUKやWarEconomistの手先?

父親や母親を名乗る人も連絡が途絶えた。
いっそ死んでくれていたら嬉しいがそんなに甘くもないだろう。
理髪屋のおじさんが一番長い付き合いで、大阪大学名誉教授が仲良くなれないけど一瞬で通じ合えるとか、もっと悲惨な人よりいいけど皮肉でしかない。
#真面目に読影して失業した放射線科医の一例

二度寝から目覚めると10時。
3度寝して12時。
13時半までぐだってしまい、片町の寿司屋に行くと昼間休みのお知らせ。
#鳥せい #とりめし定食
電波を求めて他の喫茶店。
#NR懇話会  の前に #女神のカフェテラス  でも視聴しますかな。
#誰だって不幸になりたくて生きているわけではない

寺田 次郎 に
6日 ·
プライバシー設定: 公開
梅毒ゴム腫のMRIなんか知らないけど、
「診断ではないですが、頭頂部髄膜に接して双子の様な形状なのはなんかヒントになりますか?」
は所見としては当たった。
#NR懇話会
今日はM3クイズも3問全正解で調子いいらしい。

寺田 次郎 に
6日 ·
プライバシー設定: 公開
#NR懇話会
超早期MRIで脳梗塞と思わせて、2-3回目のMRIで診断の変わった症例。。
こういうのって、施設の違いも含めて、勉強になる。

寺田 次郎 に
6日 ·
プライバシー設定: 公開
プレミアでやりたかったなあ(笑)
アグエロ最大化とゼロトップ時代を経てホーランド獲得+偽CBで完成形へ。ペップ・シティのCL戦術史 - footballista | フットボリスタ
FOOTBALLISTA.JP
アグエロ最大化とゼロトップ時代を経てホーランド獲得+偽CBで完成形へ。ペップ・シティのCL戦術史 - footballista

寺田 次郎 にさんは関西医科大学にいます。
6日 · 大阪府 枚方市 ·
プライバシー設定: 公開
#NR懇話会
今日は珍しく質問多め。
ちょっと未熟な質問もあったかもしれないが、その時の担当の対応とか、有名な先生のここ知らなかったけどとかそういう一つ一つが学び。
なんか #枚方  のあの病院ぽい求人も出ていた。
#関西医大 、#医学生潰し、#医者潰し をやった結果で関西 #医療崩壊

寺田 次郎 にさんは関西医科大学にいます。
6日 · 大阪府 枚方市 ·
プライバシー設定: 公開
https://dr-takeda.hatenablog.com/.../【第...
「脳外科医竹田くん 108話。 #NR懇話会 #昭和大学 #森谷聡男先生 #六甲学院 #六甲大祭  」
と言う事で、少し休みがあって107-108話。
今日はNR懇話会。
昭和大学からミシガン大学放射線科に行かれた、森谷聡男先生の追悼があってから。
闘病も誰にも知らせてなかったらしい。
本当か?
死亡時画像診断の教育講演では、死人に口なし、と。
真面目な先生は丁重に留学に出され、そして、消されるのだろうか?
一方で、そんなんではなく、利権とバッティングした人はもっとあっさり消される。

自分が所見は当たりだったゴム腫をいつも寡黙な教授がちょっと違う間違え方をした。
他の教授も、別の所で、いつもと違う間違え方をされた。
職場によっては、正しい画像診断が地域や隣の科の医者に疎まれることがある。
まことに、臨床はカオスなのである。

108話の感想としては、そこにいた患者に家族や上司同僚だけではなく、巻き込み事故で首が飛んだ関係者の恨みが積もり積もったのではないかと思う。
僕も、濡れ衣の山を着せられてキャリアが潰れなかったら、こんな生き方をしない。
守るものが誇りだけになった。
しょうがない。
それはともかく、たまたま偶然、裁判の傍聴席で話を耳にすることはできる。
特に、暇な弁護士が増えればそうだろう。
そこに、たまたま、日付だけで、この日面白そうとか呟くのは法律違反にはならないだろう。
そこで聞いた話をもとに、頭の良い奴がお絵かきすれば、シノギが発生する。

FBに六甲学院の体育祭が出ていた。
別に、いまの六甲生には、袖すれ合うも他生の縁、くらいの感じ。
あまりに人間関係が希薄で、重たく見えるが、六甲大祭りの一部のOBと違って、シノギにするような人間ではない。
同じような、受験刑務所の中で、まだましな人生を送れよとエールを送るだけ。
六甲学院の教師に、板挟みの立場から学生に優しい共感的対応をすすめたり、それくらい。

神戸市さえどうなるかわからない、本当にそういう時代。
灘高さえ方針転換なら、六甲学院はもっとそうだろう。
無責任に煽ったり、マウントを取ったOBはどうなるだろうか?
まあ、自分に態度の悪いOBやその家族がどうなろうと知らない。

金もとらずに発達障害や非定型精神病や学習の要領なんかを教えてやったのに、学生に向かってこいつの言うこと聞かないで良いとか平気でいうバカの54期は知らない。
そいつの親戚は現役六甲生らしいが、そいつが壊れて精神病院やあの世に行けば、相続遺産が増えるとか言うしょうもない理由だろう。
愛だの恋だの家族だの友情だの言ったところで、賤しい人間なんかそんなものだ。
目先の蹴落としあいも大事だが、やりすぎると地域全体が終わる。
関東みたいに人口が増えている町が多い場合と、神戸や京都に枚方のように、人口減少傾向になった町でとるべき戦略は違うのだが軌道修正は出来ていない。

ま、自分のいない町に、責任も愛情も要らない。
シャブでも医療ミスでもランコーでも好きにしたまえ。
2023年6月10日22時8分。
【第108話】語るなかれ聞くなかれ - 脳外科医 竹田くん
DR-TAKEDA.HATENABLOG.COM
【第108話】語るなかれ聞くなかれ - 脳外科医 竹田くん
竹田くんの退職で全ては闇に葬られるはずだった。「語るなかれ、聞くなかれ」それが赤池村の掟である。なぜこの特異な物語が世に出たのか? 竹田くんが退職する2週間前・・・病院は経営問題の記者会見を開いた。地.....

寺田 次郎 にさんはブリオベッカ浦安にいます。
6日 · 千葉県 浦安市 ·
プライバシー設定: 公開
13
(ラクロスNeO 6月8日)
いえいえ、僕のやり方を主流にしたらまずいです。
一方で、ふぁいさんや高野さんが学ぶべきは、欧米ではなく、他競技のトッププロです、それも、彼女たちのタイミングで。
それを、どのタイミングで共有するかですが、頑張りましょう。
もう、だいぶ酔ってますWWW

(翌朝)
だから、昨日、ポロッっとあげときました。
これが、橋本さんとかづてに強制力になると、それは違うと思うので。
彼女たちの中でも日々の考えや気分の揺らぎもある中で、どっかで何かが噛み合って、日本一ではなく世界一を目指すにはどっかでリスクを持って切り替えるべきと思えたらいいし、思えなくても本人さんたちが納得すればいいです。
・・
ということで、誰も読んでない前項は南葛SCへのアプローチを変えたのとも関係があって、やっぱり、現場の雰囲気に合わさない以上は距離感が大事だな、と。
もっとできるよ、って思うのは僕の勝手であって、現場のみんなの様々なものが噛み合わないと、ただの独りよがりな意見。

https://www.youtube.com/watch?v=chYHfpZaLXY
けど、横浜Fマリノス相手のブリオベッカ浦安の村越健太を見て、何か感じなかったか?
南葛SCの2年前は、足が速いだけ。
それから、ボールの受け方と仕掛け方が上手になって移籍。
この試合では、かなり良い状況で仕掛ける知性が身についている。
僕らは村越がどんなだったか知っているし、選手やスタッフはもっと知っているでしょ?
こいつ、こんなんできるんやなって思うやん。
試合は、DFの凡ミスと前がかっての後半の追加点。
マリノスがほぼ二軍なのもあるけど、実質試合経過は互角で、あるいは八百長の匂いでしょう。

サッカーにおいて、真実の割合はひどく少ないけど、この試合の内容見たら、もっともっと自分らできるわ、っておもわない?
南葛SCがどんな昇格の流れとか、描くかわからないし、選手たちの立場もそういう影響ある。
足踏みするたびに、昇格以上にクビになる選手が増える。
一方で、フロンターレの前例に倣って、高橋洋一先生の飛び道具より地域密着で進みそうなナンカツ。
選手たちに葛藤や運不運は避けられない。
だけど、僕は、どうでもいい奴は知らんけど、サッカーだけは一生懸命やってほしいからね。
本当にもっとタチ悪いなら、結果論でごねるでしょ?
あるいは、それがもっとタチ悪いのかもしれないけど、本でもビデオでも見て、もっともっと練習の質を高めていこう。

と言うことを、文字にして、あとは、現場に委ねたいと思います。
本人さんたちが納得するということは、目先の結果以上に大事なことでもあるし、それは難しい。
ここのピッチ内外の知識や知恵もその他のファクターもばらばらな中で、どんな答えを個人として、ユニットとして、チームとして選ぶかはそれぞれの問題だからね。

トークンの数を盾に結構暴れていると思いますが、今年はそういう意味で距離を置いて皆さんを見ています。
けど、個人なり、チームなり、何か爪痕を残すというのは大事だと思います。
個々の身体能力や戦術理解、あるいはそれを支える国語力その他はまちまちです。
だから、中学校の勉強すらしてなかった選手は絵本からでもいいから、少しずつ積み重ねて、サッカーでも、サッカーマンとしても、良かったなと言える今シーズンになるように、頑張ってください。
2023年6月10日22時55分 エア指揮官。
【フルマッチ】第103回天皇杯 横浜F・マリノス vs.ブリオベッカ浦安|2回戦
YOUTUBE.COM
【フルマッチ】第103回天皇杯 横浜F・マリノス vs.ブリオベッカ浦安|2回戦

寺田 次郎 に
6日 ·
プライバシー設定: 公開
部活や職場でも体罰や暴言が教育だと信じている人が上に沢山いるからしょうがないですよ。
しょうがなくはないですけど。
“体罰は人生を変える”17歳女子高生の訴え | NHK
WWW3.NHK.OR.JP
“体罰は人生を変える”17歳女子高生の訴え | NHK
【NHK】彼女は当初、「体罰」だとは思いませんでした。「たたかれた時、痛みよりも試合のことやチームの雰囲気を悪くしたことが心配でし…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?