35・【#サガン鳥栖 × #アビスパ福岡|ハイライト】2023明治安田生命J1リーグ 第22節 | 2023シーズン|Jリーグ #金森健志 #井上聖也 #雑魚スパ

35

【#サガン鳥栖 × #アビスパ福岡 |ハイライト】2023明治安田生命J1リーグ 第22節 | 2023シーズン|Jリーグ #金森健志 #井上聖也

https://www.youtube.com/watch?v=UJ2il2fZbNc

とりあえず、勝ってよかった。
僕の予言通り、相手の守備の修正の遅さを突いてカウンター返しで決まったのが良かった。
一方で、その金森健志のポスターとかFINANCIEイベントを見過ごしたのが残念。

82分の井上聖也の暇すぎて、センタリングミスからのカウンター守備はちょっとまずかったし、他にも相手のチャンスは多々あった。
そこはサガンを認めるべきところだし、個々の選手も修正が必要になる。

SNSなどをチェックしていたが、アウェイなのに沢山のファンが参加して応援したのはいいこと。
そんなとんとん拍子に行くとは思わないが、三歩進んで二歩下がる流れだろう。

それに、アビスパは着実に強くなって、ファンも少しずつ増えているのは、相手チームに対するプレッシャーにもなる。
経営者目線からすれば、ファンが沢山登録して現地に来ているチームが勝つ、負けないという物語は必要。
そういう見えない後押しになる。

それから、いくつかの人の記載を見たが、J2福岡、雑魚スパという暴言は有り難くいただくほうが正しいのではないかと思う。
それは、実際に、アビスパがレア系のエレベーターチームであった歴史に対する正しい認識と、ピッチ内外で一丸となって、J1定着に押し上げようとしている現在進行形を表現するものだから。
むしろ、若いサポーターにも、皆が声を掛け合って、無料ハイライトでもなんでもいいから関心を持ってくれる人がいることでJ1定着が計れるという認識を持ってもらった方が良い。
ホンモノのファンは、J2でもJでもユースでも応援してくれるが、お金を落としてくれる貴重なにわかファン、にわかサポもクラブには大事。

基本的に暴言やヤジはユーモアで返すのが正しい。
せっかく港町なんだから、雑魚でブイヤベースのスープスパゲティでも作って、雑魚スパお食べくださいとアウェイ客向けのサービスでも始めたらいい。
あるいは、J2が長かったファンが、にわかファンにはわからない雑魚の味とかブランディングしても良いだろう。
僕は根っからのサッカー患者であって、純粋なファンではないので、ホームであっても足を運ぶファンは凄いなと思うし、ほぼ毎週火曜人は凄いと思う。

けど、そんなアツさを万人に求める必要もなく、月一回でも、年一回でも来てください、でいいと思う。
学生も社会人も忙しいし、皆そんなに金もない。
けど、たまに来た時に、なにかが得られればいい。

サガンから譲り受けた金森と田代が出て勝ったのも良かった。
その辺の深い因縁は僕にはわからないので、どうしても許せない人は許さないで良いし、住み分けで良い。
暴力事件にさえ発展しなければいい。
今後も、相互に選手を奪い合い譲り合う事はあるだろう。
理由は簡単で、近所に住んでいるとはそういう事。
その辺の感覚の違いが、純也コーチと一杯飲んだ時の記憶でもあって、でも、ポリシーも目的も違う人間たちの呉越同舟でも試合に勝てばいいし、あるいは経営的に勝てばいい。

そんなこんなで、井上聖也の伸びしろがはっきりした薄氷を踏むような試合であり、今後も皆さんの力で勝たせる。
思い込み、勘違いの人も含めて、が大事だと再確認させてもらった試合でした。
2023年8月10日 18時49分 エア指揮官 拝

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?