「どの診療科でも役立つ資格ありますか?」 #研修医 #婚活 #放射線科

寺田 次郎 にさんはNovartis Schweizにいます。
7月6日 18:00 · スイスバーゼル ·
プライバシー設定: 公開
「どの診療科でも役立つ資格ありますか?」
専門やキャリアをこれと決めてなければ、出向時に困らないように普通免許取得くらいのもので、あとは実務なり趣味なり経験を詰んで、自分の道を決めていくほうがおそらく正しいです。
大病院、大学、研究所、なんかのポストも限られているわけで、普通は40-50までにそういう道から外れるわけですから、そういう準備も医師の枠にとらわれずに考える必要があります。
僕は大学の不祥事に巻き込まれて失敗しましたが、結婚希望者は初期研修のうちにある程度前後学年やそのつてでめどをつけておいた方が良いと思います。
仕事一本でいったものの、結婚のトラブルでキャリアが潰れるならそれは基本的に無駄でしょう?
生活が安定していれば、資格も仕事も後から処理できるものがほとんどだと思います。
余談ですが、僕は消去法で放射線の大学院進学をしました。
画像診断の実務と論文もないのに海外の放射線科医で有名な珍獣フラグだけが残りました。
おそらく、仕事以外で欧州一流雑誌に顔写真が載る放射線科医は未来永劫現れることはないでしょう。(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?