救急をやりたいとかいう変な若者に #不人気 #救急医療 #放射線科 #徒弟制度 #医学部 #白い巨塔 #世襲 #学閥 #ディオバン事件

「救急をやりたいとかいう変な若者に。」
(マイペースだから向いているとか言われたとか。)
あんまり気張ってもしょうがないよ。
救急を極めるなら、サブスペもって再度入ってくるか、救急から他科に移籍するかが基本で、私生活も含めてマイペースが大事。

#不人気科や不人気病院は理由にならない理由でも勧誘の理由にする
暇だから、にっくき京都人っぽい人にもマジレスすると、先にサブスペ確立した方が続けやすい気がする。
極論、マニュアル医療でさえ夜間救急は十分だし、夜は誰もやりたがらない。
救急の半数以上は社会要因や理解などの要因が絡む。

1-3次のどこをメインにどんなタスクやりたいかにもよると思いますけどね。
大学院と手術の関係と一緒で、基礎を大事にしていたら、一過性に頻度が落ちても、実力はそんなに落ちない。(というと、揉めるので口に出さない推奨)
12年現場から離れてる僕より読影ヤバい放射線科専門医結構いますよ。

どこも組織でやっている以上、計算づくで動かないと認める認めないの問題で実行フェーズで潰しや要求がます。
急いで決める必要はないけど、難しい徒弟制度の名残。
ちなみに、職場によるけど、何科でも救急出向枠はやりたくない人が応援してくれるだろう。
読影は現場を離れても勉強できるカラクリ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?