#2023年9月12日 #サッカー日本代表 対 #トルコ代表。

2023年9月12日
#サッカー日本代表  対 #トルコ代表

https://www.footballchannel.jp/2023/09/12/post513905/
ということで、久々にフルマッチで見た。
その前のドイツ戦のハイライトでは、EURO2024自国開催を控えて、監督をフリックから変えたい政治の4-1に見えた。
ドイツがちょっとおかしなボールの奪われ方だったからだ。

そういう意味では、この試合の日本の2失点も数字自体はあまり問題がない。
あからさまにコースを空けたりリフレクションをせざるを得ない選手もいる。
大会前に親善試合の候補は多い方が良い。
なので、スコアを適当に落ち着かせたり、ラフプレーが少ない方が双方に都合がいい。
トルコは欧州中位の親日国家でドイツに移民も多く悪くない相手だ。

中村航輔 こんな試合で怪我するのはもったいない。怪我のシーンは周りが見えていなかった。
毎熊晟矢 アシストをマークしたのは良いが、ガッツリ裏を取られてラグビータックルで押し倒した。審判や試合によっては一発レッド。
谷口彰悟 代表経験の少ない選手で構成された最終ラインを統率できなかったのは問題ない。
町田浩樹 あまり見てなかったが良い体勢からのフィードは良かった。
伊藤洋輝 守備では簡単にやられず、後半には決定機にも絡んだ。
伊藤敦樹 まあ、悪くないし、ゴールも決めた。
田中碧 三苫の友達のイケメン枠にもかかわらず逆足も進歩し平凡なプレーに終始出来たことは悪くない。守備のポジションは甘かったのでペアは遠藤航でないときつい。
堂安律 スピードやドリブルやパスが代表で並みなら、あの戦術眼ではガンバ枠。
久保建英 彼はあれくらいできて当たり前。脇役に回っても同じレベルを維持できるか?
中村敬斗 大きな穴がなければ、ゴールの結果もついたしまあまあ。
古橋亨梧 ゴールどうこうより、守備に穴を作ったり、パスが出なかった時の動き直しが良くなかった。
シュミット・ダニエル 緊急出場。1失点はしたが、好セーブも見せた
橋岡大樹 スピードがあっても、他のレベルアップが必要。
伊東純也 スピードと突破力は良かったが、古橋とコンビで守備の穴をつくった。
前田大然 テクニックはないモノの、その分、守備は手堅いプレーでよかった。
遠藤航 守備の安定感は良かった。あとは、今後加入の味方を動かせるか?
冨安健洋 久々に見たが、十二分の出来。ただ、クリアしないでよかったシーンもあったし、彼にはもっと高いものを求めたい。

森保一監督 テストマッチで、ほぼ全員試すのは当たり前で結果も内容もまずまず。

元代表選手たちの解説も含めて、素人向けの意見も多かったが、そんなに悪くない。
今のサッカーで、日本の力では、相手のカウンターで自陣までほぼ全員押し込まれるのは悪くない。
一方で、その状況かでどれだけ相手のゴールの芽、あるいはこちらの守備の穴を有機的に潰していけたかが問題。
そういう意味で、良い選手と悪い選手がいて、良い状況と悪い状況があった。

この試合を見た感じ、ドイツ戦も見ればよかったと思った。
この試合の比較対象と言う意味合いもあるが、何人かの選手の動き出しや動き直しが良くて、一緒にプレーをしてみたいと思ったからだ。
もちろん、良くないプレーや良くない局面もあったが、そもそも平均が二十代半ばで即席のチームなんかそんなもんだろう。

メンバーは多分1998年ナイジェリアのイメージ。
前田大然と書いてババンギダと読む。
強化方針はしょうがない。
日本人は押しなべて身長や筋力がないので、スピードのあるメンバー構成にせざるを得ない。
そこに、テクニックや戦術眼のある選手をアクセントに何人か加える。
そして、商業上のアイドル枠もある。
そこから漏れた奴はクラブレベルで頑張るしかない。

ということで、珍しく、代表を見た。
2023年9月13日。0時10分。


この記事が参加している募集

サッカーを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?