通信簿

小学校で通信簿があった。

学期末の休みに渡されるものだが、今でも書いてあった内容を覚えている。


ひとつ目は、4年生ぐらいだったと思うが、「字が乱暴です。・・・」と書いてあった。

字がきたないならわかるが、乱暴な字????


後年、字は人に伝えるものと知った。その時は自分の記録と思っていた。



もう一つは、6年生の時、「親しき中にも、礼儀あり。」と書いてあった。


その時は独身の女の先生だった。

本人に直接言えばいいのに・・・親にチクられたようで、嫌な気がした。


親しくなると、礼儀を忘れる。
今でもこの性格は変わらないのかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?