見出し画像

【おやじの革命9】

〜特急列車で防寒着〜

今日、2023年12月22日は冬至である。

今、朝の7時30分で打合せのため大阪へ向かう”特急くろしお”の中である。

普段と違うのは、寒くて防寒着を着たままだ。

さっき車掌さんに尋ねたら、暖房は入っているとのことだった。


気温を調べると、0℃だ。

この列車は新宮始発の列車で、昨夜から新宮駅に停まっていた。

列車全体が、0℃になっていた。暖まるまで時間が掛かっているのだと納得した。

列車の窓の下をさすり、「早くあったまってね!!」と列車を励ました。


昔の自分はこうでなかった。

「なんで寒いんだ!!」

「特急列車は暖かいもんだ!!」

「暖房が効かないのは、列車が古いせいだ!!」

「寒いのは、天候のせいだ!!天候が悪い!!暖かくしろ!!!」

と怒っていました。

JRと天に喧嘩を売っていました。


今思うと、アホだな。JRと天に喧嘩を売って勝てる訳がない。

第一言いがかりじゃん!


でも、その時の自分は本気で怒っていました。それでますます不機嫌になっていました。

なんと無駄なエネルギーの使い方でしょう。


今は起こることを素直に受け入れています。

自分でコントロールできる事と、コントロールできない事が明確になっています。

自分でコントロールできない事は、【天の領域】と区分して触りません。


自分でコントロールできる事にだけ意識を向けて、生活しています。

このほうがはるかに楽で、楽しいですね。

こんな変化に自分自身が一番驚いています。


怒りのしかめ面から、笑顔に変化している。

怒りと戦いの人生に疲れた時コネクションプラクティスに出会い、人生が激変しました。

出会に感謝です。

天の采配と自分自身に感謝です。

素晴らしい冬至の日に感謝です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?