見出し画像

らっきょう

らっきょうは"畑の薬"という異名があるぐらいに栄養価が高い。免疫力も高め、アンチエイジング効果もある。

この時期は、らっきょう漬けだけでなく、様々な調理法で食されているが、私は専ら、らっきょう漬け!
らっきょう漬け大好きです❣️

10日ほど塩漬けしてから甘酢に漬けこみます。

ハーブや胡椒、鷹の爪などを入れます。今回は柚子酵素も🎵

5月の連休に漬け込んだらっきょう。ビールのアテに毎日ポリポリ食べて残りは半分になりました。
冷蔵庫で1年はシャキシャキのまま保存できるレシピなんだけど…😆

もうすぐ、らっきょう第二弾が届きます!今回は洗いラッキョウだから、下準備なしで塩漬けできるから楽チンです♪

この記事が参加している募集

#つくってみた

19,450件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?