見出し画像

WurtS LIVE HOUSE TOUR Ⅱ

ツアーで3公演行ったライブは初めてだと思う。

10.15 Zepp Fukuoka(福岡)
11.18 CRAZY MAMA KINGDOM(岡山)
11.19 Blue Live Hiroshima(広島)


交通費を少しでも安くして沢山ライブに行くため、山口県からほぼ車で移動した。

Zepp福岡2階席は、席が決まってるから急がなくて良い、ステージ全体が見渡せる、暑苦しくない、疲れない、最高。

始まってメンバー出てきたらうるうる。

1曲目の魔法のスープ。「な〜んだ煮詰まって〜」って歌いながらギターをかき鳴らすWurtSくんが印象的。

BORDERはライブでBメロのギターがよく聴こえて嬉しい。転調して「クセになっちゃうよ」からまた戻った後のYO!がめちゃくちゃ好き

タイムラグは音源と違ってライブではイントロ付きでなんかお得な感じがする。

ブルーベリーハニーは本当に大好きな曲。
uyuniちゃんがカバーしててそれも好き。
いつかWurtSくんとuyuniちゃんコラボして欲しい

BACKは祖父母に向けて書いた曲ってMCで言ってた。幼少期祖父母と過ごすことが多かったWurtSくんが、あの頃に戻りたいという思いを書いた曲。

聴きたかったBOY MEATS GIRL来たときは本当に泣いた。ライブではBメロのギターが際立って聴こえて、ここのギター本当に好き!となり、このフレーズを聴くために今何度も聴いてる。いつか生トランペット奏者を連れてマリンメッセとかでして欲しい

WurtSくん私の質問に答えてくれてありがとう


BOY MEETSと同じくらい大好きで聴きたかったCapital bibleは、WurtSくん以外のメンバーが捌けてWurtSくん1人がライトアップされる演出。これが本当にかっこいい。大きい会場でないと出来ない三角ライトアップ本当に好き

みんながネットでも言ってたしWurtSくんもインスタで言ってたけど…これ↓

まじで革命起きてた。最高のつなぎ。
クラブミュージック好きにはたまらない。

VANILLA SKYは、よぺパートも全部WurtSくんが歌うバージョン聴けて嬉しい。

SIRENは、ライブで聴いてからめちゃくちゃ好きになった。「僕が立ち止まった明かりは」から始まるギターがライブで際立って聴こえて、ライブ終わって聴けば聴くほどここが好きになって、これを聴くために何度も聴いてる

リトルダンサーfeat.Ito(PEOPLE1)はWurtSくんを初めて知った曲で大好きな曲こんな天才な曲作ってくれてありがとうという気持ち。「鐘がなって、うるさいな」のところ、ライブのときに「うるさーいなー!!」って叫ぶのめちゃくちゃ好き

MOONRAKERで、「Turn your left,Turn your right」のところ、左指して右指してっていう振りが自然と出来てるんやね(^^)

WurtSくんのファンは10代〜20代前半が多いと思う。私はもう若くないし、周りにWurtSくんのファンがいないから、1人で若い人に混じってWurtSくんのライブに行くことはちょっと勇気がいるし、アンコール前の分かってないよコールもみんなみたいにできない。それでもWurtSくんの歌声、音楽が好きでライブに行く。たまに1人で来てる40〜50代の男性を見かけてすごく嬉しくなったし、仕事終わりのスーツの年を取った男性が拳上げてめちゃくちゃ楽しんでる姿とかも見て、「この人ほんとにWurtSの音楽が好きなんだな」と思った。

このツアーでは、バキバキ打ち込みサウンドもバンド色も楽しめてとても良かった。

ワイルドバンチフェスのときは音響が悪くてWurtSくんの声が聴きづらかったから、今回クリアに聴けて良かった。

MC、パフォーマンス

福岡のMCは通りもんが美味しいって言ってたっけ。岡山では「鬼」の話してて、WurtSくんが何度か「お↑に」って発音してるのがすっごく可愛かった。広島はむさしの弁当が美味しいって話と、方言の話。でも方言読み上げても会場であんまりウケなくて、え、なんで?ってなってるWurtSくん可愛かった…。

それぞれの地方でMC考えてくれてるところに愛を感じた。そして福岡から1ヶ月後の岡山、広島のMCはBACKの説明もすらすら話してて、MCがとても上手くなってた。(偉そうでごめんなさい。)

あと1ヶ月経って岡山、広島では以前より煽るようになってきて?広島ではタオル投げてて、タオル投げるようになったの!とびっくりした。(喜んでる。)

喋ると謙虚で可愛い。
でもライブするとめちゃくちゃかっこいい。
ギャップがすごい。

各ライブハウスの話

Zepp福岡2階席は眺めが最高だから他のバンドのライブもここで観たいと思った。

岡山のクレイジーママキングダムはステージが低くて身長157cmではあんまり見えなかった。最前とかなら狭くて近いから良いのかも。

広島のブルーライブはステージが高くてすごくみやすかった。5列目くらいで、3公演観た中で一番近くて、色白で細身のWurtSくんがしっかり見えた。欠点は、開演前に整理番号を確認して前に行きたくても、通路が狭いのと横いっぱいに広がった並び方で前に行けないこと。でも早く行かない自分も悪い。

照明、音、全て加味してZepp福岡が一番好きだった。


次のホールツアーは平日が多くて行けないから、とりあえず1月の福フェスでWurtSくんを観る。


クールじゃない?の動画に私が撮った写真が採用されてて嬉しかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?