見出し画像

BUMP OF CHICKEN TOUR ホームシック衛星2024

人生初のBUMP OF CHICKENのライブに行ってきた。

何年か前に福岡が当たったけど藤くんの体調不良で中止になって、振替公演は仕事か何かの予定があって行けなかった。

今回は私が中学の時に沢山聴いたアルバム「orbital period」のリバイバルツアーということで、これは何としてでも行きたいと思って自分で応募するけど当たらず…

チケプラトレード(ライブに行けなくなった人が定価でチケットを譲るシステム)に応募して、ライブ前日に当たり、行くことができた。譲ってくれた人ありがとう。

振替公演に行けなかった私の代わりに行ってくれた母が買ってきたニコルを使う日が来た。

広島に向かう新幹線内

広島駅から徒歩で会場へ。
普段運動しないから良い運動になる。

広島グリーンアリーナ
トレーラー
グッズ

グッズは最初は整理券持ってる人だけ入れてたけど、時間経ったら整理券無くても入って買えた。都会は結構売り切れたりしてたみたいだけど、地方だからかほとんど残ってて買えた。

グッズ一覧

クッションはネット限定。

前回のホームシック衛生ツアーのグッズ
広島グリーンアリーナの会場内

指定席なんだけど、隣との間隔が狭すぎた…。左隣の人が体格大きい人で、当たらないようにするのが難しくて…。始まったら立つからなんともなかったけど。

会場の前のモニターには星がいっぱいキラキラしてて綺麗だった。

ライブ始まって、最初の映画みたいな演出がほんとにかっこよくて、感動して、曲やる前からうるっときて、「星の鳥」からの「メーデー」で泣く。当時から2番Aメロ、Bメロのギター好き。エレアコ買ってから特に、ライブでもギターの音を注意して聴いちゃう。

「才悩人応援歌」はアルバムが出た当時、「ファンだったミュージシャン 新譜暇つぶし 売れてからはもうどうでもいい」って歌詞に衝撃を受けた。

「ダイヤモンド」懐かしすぎる。何回も聴いてるし、高校のとき同じクラスのバンプ好きな女子と歌ってたのを思い出す。

「プラネタリウム」も懐かしすぎる。中学の時、昼の給食時間に持ってきたCDを放送委員に預けたらかけてくれる制度があって、バンプ好きな男の先輩が毎日のようにこれかけてた(笑)2番終わったあとがめっちゃ好き。

プラネタリウム、ダイヤモンドは私の青春そのもの。

「arrows」ってこんなに良い曲だったの?と思った。サビめっちゃ良い…。ライブ翌日も頭の中でずっと流れてたのはこの曲。

「真っ赤な空を見ただろうか」はPVと同じように白黒で画面うつされてた。

「銀河鉄道」サビめっちゃ好き。

最後の「flyby」アレンジめっちゃ良かったなぁ。

斜め後ろの方から男性が、「あと100曲やってくれー!」って言ってて、私もそう思った。

アンコール拍手のとき、斜め前にいたおばちゃんが、合唱の先生か?ってくらいの声量でsupernova歌って皆のコーラスをひっぱっててすごかった。歌上手いし。あの方はやっぱり音楽の先生だったのかな?

藤くんは「あなたに会いに来た」「あなたが来てくれるからこうやって音楽を作ってライブが出来る」「来てくれて本当にありがとう」って何回も言ってくれた。一人称で伝えてくれるから、ひとりひとりに伝わるんだなぁ。ステージまでの距離は遠いのに、バンドと自分の距離が近く感じた。藤くんの愛をたっぷり感じることができた。

購入品

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?