見出し画像

山口一郎サイン会イベント

サカナクションの山口一郎さんの書籍『ことば2 僕自身の訓練のためのノート』発売記念サイン会イベントに当選し、令和6年7月1日に広島T-SITEに行ってきた話を書く。

まず抽選の段階で、以下の4パターンある↓
①すでに書籍「ことば2」通常版を購入済の人
 500円(決済手数料)
②すでに書籍「ことば2」限定版を購入済の人
 500円(決済手数料)
③書籍「ことば2」通常版1冊購入
 2,920円(「ことば2」通常版+決済手数料)
④書籍「ことば2」限定版1冊購入
 7,100円(「ことば2」限定版+決済手数料)

既に本を持っている人の方が優先され、限定版の高い方を購入する人の方が優先されるようなことが書いてあった。私は本を持っていなかったので③④のどちらかになるが、迷わず④にした。

限定版は高いけど、もし会えるなら高くても良い。

それで結果的に当選したし、会場に行っても限定版を持ってる人しか見なかった。だからこれから北海道と福岡のサイン会に応募する人は②か④を選んだ方が良い

サイン会当日、私の住む山口県は大雨で警報も出ていて、朝の時点で冠水箇所があり、高速道路も通行止めの箇所があり、広島も雨がひどいようだったので、「もう今日は行けないかもしれない。」と思った。でも今後こんな機会があるかどうかも分からないし、せっかくのチケットを手放したくなかった。とりあえず昼過ぎまで様子を見ようと思った。

昼になると雨が弱まっていて、雨雲レーダーで確認して大丈夫そうだったので、いつもより車の速度を落として広島に向かった。

15時から整理券配布で、16時頃着いて81〜100番台だった。

整理番号ごとの集合時間はこんな感じ↓
【1~20:17:40~18:00】【21~40:18:00~18:20】【41~60:18:20~18:40】【61~80:18:40~19:00】【81~100:19:00~19:20】【101~120:19:20~19:40】【121~140:19:40~20:00】

広島は140人だったんだ…。
一郎さんが配信で、広島のサイン会は120人くらいが来てくれたって言ってたから残りの20人は雨や仕事で来れなかったんだろうか…。

自分の集合時間の19時まで3時間弱あって、とりあえず蔦屋書店の一郎さんの書籍が置いてあるところのYIスタンプを押すための色紙をセリアで購入して押した。

綺麗に押せた。本に押すのが怖くてこうした。

その後は緊張してお腹痛くなってトイレ行ったり、スタバでチャイティーホットを飲みながら一郎さんに話すことを紙に書いて暗記したり…。

時間が近づいてきて、いらない荷物を全て車に置いて、サイン会前に見せる顔写真付身分証と整理券と一郎さんに渡すプレゼントだけ持って会場へ。

番号が呼ばれたら本を受け取って会場に入り、会場内でふせんを貰い、自分の名前を書いたふせんを本に挟んで並ぶ。会場内には20人くらい並んでいたと思う。

喋っている人はほとんどいなくて、自分含め並んでるほとんどの人が緊張していたと思う。ピリピリした空気…。

並んでいるときに撮った

直前になると、スタッフさんが「本を開いて右側に一郎さんがサインをしてくださるので、左に名前を書いたふせんを貼ってください。本は反対にして一郎さんに向けて渡してください。」と教えてくれる。

鞄とか荷物がある人は黒いかごに入れてたけど、私は使わなかった。プレゼントは持ったまま行って直接渡す感じ。

とうとう自分の番が来て…。
一郎さんと話した内容を書く。
以下、一郎さんを「い」とする。


(45秒タイマーがセットされる)

い「こんにちは。」(まっすぐ見つめられながら)
私「こんばんは。」←
(開いた本を一郎さんに渡し、サインを書いてもらう)
い「宜しくお願い致します。〇〇さん?(名前確認)」私「はい。配信いつも見てます。」
い「ありがとうございます!」
私「山口県から来ました。」
い「ありがとう!山口県のどこ〜?」
私「今はー…(緊張)、〇〇市ってとこに住んでます。」い「〇〇市。」
私「で、えっとー、サカナクションはセントレイからハマってー、」い「あ!セントレイからなんだぁ!」
私「はい。で、えーっと、今回は福岡2daysと、広島1日目。で、1日目広島は親も連れていきました。」
い「親どうだった?親どうだった?」(食い気味)
私「めっちゃ良かったって言ってました。」
い「ほんとぉ?」(ニコニコ)
い「親、初?サカナクション。
私「初です。」
い「ナイスゥ〜!ありがとう!」(ニコニコ)
私「はい。で、あのー、えっとー、ぴあアリも2日オンライン取ったし〜、」
い「うん、」
私「ワイバンもー、サカナクションのためだけに取りました。」い「えぇ〜、ありがとうぅぅ!」(ぴえんみたいな顔)

(45秒経過を知らせるタイマーが鳴る)
スタッフ「はい、撮影の時間となります。」

私「(紙袋差し出しながら)プレゼントです。」
い「これ何⤴?」
私「あ、これ、あの、萩焼です。」
い「あ!ありがとう!嬉しい!」
私「これ(一郎さんのいつものポーズ)、やってもらって良いですか?」
い「いいよいいよ!」
スタッフ「はい、では撮影しまーす。」(3枚撮影)

一郎さんの顔を独り占めしたいので隠している
このポーズやるときの顔をしてくれている
一郎さんはMM6×Salomonコラボシューズ

スタッフ「はい、ありがとうございます。」
い (本を私に渡し、握手する手を差し出しながら)    い「これからも応援してもらえるように頑張ります。」
私「ありがとうございます。頑張って下さい。」

(1分過ぎるくらい)

終わり


ミス①
サイン会は18時頃からだったので、「こんばんは」と言うと決めていて、一郎さんが「こんにちは」と言ったのに瞬時に変えることができず「こんばんは」と言ってしまった…。

ミス②
写真撮る前に一郎さんが本を渡そうとしてくれるが、ポーズのお願いに必死になって一郎さんに本を持たせたまま写真撮影に入る。(一郎さんごめんなさい。)

緊張したけど、時間がなくて全部は言えなかったけど、言いたいことを言えた。全部言えないことも考えて、言いたいことを全部書いた手紙も渡した。

一郎さんは配信でファンと対談したとき、
「サカナクション好きなの?」
「何で好きになったの?」
「なんの曲が好きなの?」
っていつも聴く
から、一郎さんの欲していることを言いたいと思って、
●ロックとエレクトロが好きでセントレイにハマッてずっと聴いてる●好きな曲は沢山あるけどセントレイとエンドレスを聴きたい
を用意して行ったけど時間無くて「セントレイからハマッて聴いてる」しか言えなかったな。でもそれを一番伝えたかったから良いかな。手紙には全部書いてるし。

あとは、ぴあアリチケット売れてないって言う一郎さんを安心させたくて、
●ぴあアリ配信もワイバンもチケット取ったこと
を伝えた。

一郎さんへのプレゼント

プレゼントは、
●BARTHのヒアルロン酸入りのピンクパッケージの入浴剤
●私の好きな天龍窯の萩焼のお皿とカトラリー置き
山口乃外郎

配信で、BARTHの入浴剤が好きでよく使うって言ってたし、焼物のプレゼントが嬉しいって言っていたので。

食べ物は沢山貰うから食べきれないって言ってたけど、この外郎だけは渡したくて…。名称が山口一郎に似ているので…。

turn福岡2日目の公演後、フォトブースでも一郎さんと会って写真を撮ってもらったから、短期間で2度も会えた。

一郎さんはファンひとりひとりをまっすぐ見てくれるし、私達と話すときに質問もしてくれる。いつも自分たちのライブを観てどうだったかをすごく気にしているし(ミュージシャンなので当然だと思うが)、良かった、最高だったって伝えるとすごく嬉しそうににこにこしてくれる。嬉しそうな一郎さんを見て、自分も嬉しくなる。

天候が心配だったけど、無事にサイン会に参加することが出来て本当に良かった。天気や仕事の関係で来れなくなった人や、落選した人たちも、またサイン会や何かの機会できっと会えるはず。一郎さんはファン想いだし、ファンとの交流が好きな方だと思うので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?