見出し画像

【全文無料】福岡CL直前 シティ優勝! V不採用ビーダルリザ


挨拶

こんにちは"すいか"と申します。

https://twitter.com/Suika1048596

twitterです。この機に作りました。

今回は最近使っているフトゥー2枚竿3枚ビーダルリザードンを紹介したいと思います。自分はCL福岡に出ないので、解説します。

徐々に色々書いていくので、各対面などの立ち回りは徐々に書いていけたらと思っています。福岡CLもあるので。
CL福岡、シティリーグのデッキに悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください。特に時間が25分しかないので、なるべく悩む事がないように組んでいて初心者の方におすすめな構築と思っています。


シティ優勝リストです
これ見て作りました。

下改良リスト

輝リザをビーダルに変更しました。

改良して下記のリストになりました。
ネストボール3
は2枚だと初手で痛い目になる気がします。

ボウルタウン
絶対に入れない方がいいと思います。相手を助けてしまい、ビッパを置かれるとパオジアンやサーフゴーにドローされてしまいTCGで一番強いのはドローされる事であり、山札が1枚圧縮されてしまい、自分で貼ったボウルタウンからポケストップを貼られると、それだけでパオジアンとサーフゴーに負ける可能性が高まります。

崩れたスタジアム
も難しいですが要らないと思います。エネ切ってダメカンがのっているリザードンexは確かに逃げて、崩れたスタジアムを貼ってバトル場のリザードンをトラッシュすることは出来ますが、エネの消費とリザードンexでこの場合殴れるかまだ分かりません。ビーダルホシガリスもいるし、リザードンexがもう一枚必要で終盤の山札は多分引けます。ただ中盤だとなかよしポフィン4とネストボール3がカラ打ち出来なくなってしまいます。初手バトル場マナフィかジラーチでボスで避けられると面が一枚埋まり非常に邪魔ですが、あまりそのような場面はありませんし、崩すスタで4面に面ロックされるのがとてもとてもしんどいです。スタジアム剥がせるカードがロストスイーパー1枚ですし。

バトル場がダメカン乗ってて、逃げて崩スタを貼ったとします。


初手は、なかよしポフィン4とネストボール3を引いて下さい。祈りましょう。

ベルト二種類と技マシンのポケモンの道具3枚は大体一枚くらいしか使いません。ハイパーボール4のコストにするか適当にポケモンにペパー4から持ってきて、付けておいて下さい。山札の圧縮になります。

ハイパーボール4は命です。ビーダルホシガリスのコンボが決まり、ビーダルが二面居て、ハイパーボールを引ければ3枚デッキを圧縮することが出来、山札のカードを三枚見ることが出来ます。

すごいつりざお3は来たら適当にエネルギーは返して大丈夫です。一枚エネをその後ビーダルで引いても手張りやホシガリスの巣穴に隠すで、エネルギーが邪魔でドローが出来ないというのはあまりないです。

ビーダルホシガリスのコンボが決まり、ビーダルが二面居る場合には、山札のカードを最大9枚見て、フトゥー2やボスの司令3やナンジャモを中盤,終盤好きなように大体使えます。

ホシガリスが本当に強いです。サイドに行っては絶対にいけません。行かないようにして下さい。

ボスやプライムキャッチャーでビーダルが倒されてもビッパビーダルがそもそも3ー3なのであまり影響がありません。サイド落ちは大体するとは思いますが、すごいつりざおが三枚入っているため大体都合よく回収出来ます。

フトゥー博士のシナリオは二枚入れました。回していて思いましたが二枚でいいと思います。すごいつりざおも三枚必須だと思います。

初手が(下記画像)大事故でこうなる事もあるかもしれませんが、取られるサイドは一枚です。(月光手裏剣は知りません。) 次のドローでペパーやナンジャモやハイパーボールを引いて下さい。TCGは引けばいいんです。そしたら、中終盤なんとかなります。

Vポケモンについて

ネオラントVやエンテイVがどうしても微妙と感じ、このようなVなし構築に行きつきました。ただモチポケさんのシティ優勝ビーダルリザピジョットV封印石はとても感動しました。

・ネオラントV・・命とも言えるハイパーボール4を使ってサーチし、場にサイド2のポケモンを置いて、崩スタ1でトラッシュするこれだけで3つデッキの枠を消費です。ハイパーボールも一枚なくなるので、山札が弱くなってしまいます。

・エンテイV・・ネストボール3枚から持って来れて俊足で一枚引けるのはかなり強いですが、バトル場に出すのが困難です。
 ①
先2でバーニングロンドをうちたい場合は、先1手張り、先2手張り、ポ ケモンいれかえ1が必要になります。しかし、この動きは要求がかなり高いです。しかも後半ビーダルを縛られた時用に残しておきたい貴重なポケモンいれかえ1を使ってしまい気を付けながらプレイする必要があります。
 ②
先2でバーニングロンドをうちたい場合は、リザードンexを進化する必要があります。れんごくしはいでエネ加速出来ます。でも、それが出来るなら、エンテイVで殴らないで、リザードンexで殴ってフトゥー2で戻した方が強いと判断しました。

・ピジョットV・・詳しくはモチポケさんの動画を見て下さい。封印石で一枚好きなカードを持って来る動きは非常に強力で、ペパーでハイパーボールと使い終わった封印石を持って来てコストに出来る(すごいつりざおが二枚まのでかなり有効)とても強いです。ピジョットVが山札に帰り、ホシガリスでピジョットVを引いてしまっても山に戻せるのでとても強いと思いました。ただホシガリスで山に返せるとは言ってもビーダルで一枚引いてピジョットだった時、少しうーんとなってしまうため、今回はシティまでの時間もなく採用しませんでした。

自分ならVの採用はピジョットV封印石なら持って行ったかも知れません。

【Q.】ピジョットリザかビーダルリザどっちがいいのか。

【A.】圧倒的にビーダルリザです。正直同じレベルにいないと思ってます。時間的にも、思考的にも、初心者でも、ビーダルなら使えます。

私はE環境なら使えましたが、今のピジョットリザは時間的にも使いこなせません。

【Eレギュ落ち前】ピジョットexのマッハサーチは強力ですが、Eの環境はバトルVIPパスだったので、山札に不要なカードが基本的に残ってしまいます。自分は、山札に不要なカードがある事をとても嫌うため、縦引きより一枚のカードを選択した方が強いと考えていました。
➡E環境はピジョリザ(レギュ落ち)

今、E環境はもう居なくなり、Hのカードまで出てしまいました。時間の流れは残酷です。でも、そんな今だからこそ環境を勉強しなくてはなりません。レギュレーション変更がされるとプレイヤーのメンタルが多少なりとも削られますよね。

【Eレギュ落ち後のビーダルリザ解説】

後日書きます【カード能力の評価と採用枚数ヒトカゲのみ】


ヒトカゲ4 

ヒトカゲ まず真ん中のHP70は1枚確定。ヤミラミのロストマインで二枚取られる事が無くせます。スタジアムをまるやけで剥がせる点も強いです。古代バレット、パオジアン、サーフゴーのポケストップを先2,後1で剥がせる事も一応出来ます。終盤にまるやけを打つ事はほぼありません。でも、まるやけヒトカゲがバトル場にいないと先2,後1でスタジアム剥がせないじゃんと思うかもしれませんが、先2なら逃げて技をうつこともできます。エネルギーを二枚消費しますが、すごいつりざお3枚構築がここでも強みです。➡でも正直あんまりしません。後述しますが、ポケストップ以外のスタジアムカードは何回何を使われてもリザが勝つと思います。(ポケストップがあたって月光手裏剣が飛んでくる) スタジアムも入れてません。(ロストシティは困りますが、当たらない事を祈るくらいでいいです。基本当たりません。こんな事言うと、アルギラのポケモンリーグ本部微妙に思った人が、ロストシティいれてくる気しかしませんが。最悪ロストスイーパー)

左のヒトカゲ一エネ30点は破格の性能なので、なんとなく2枚入れました。序盤のバーニングダークで180しか出ないのでベルトを着けてもVに対し210しか先2で出ません。リザがexに先2で進化で出来ない時に1エネで30点を出せるのはあまりにも大きいです。しかも逃げエネ1。
右のヒトカゲも強いとは思いますが、実際に強い場面をあまり想像できませんでした。2エネつけて先2で40点殴っても返しで倒されて、先3でリザexたてて殴ってもバーニングダーク210でベルトつければ240で40+240=280でVstarを倒せるようにはなりますが、この右ヒトカゲ(プロモ)がバトル場にいないとこの先攻プランは成り立ちません。ポケモン入れ替え使えば行けますが、後半ビーダル縛られた時用に残したいと考えてる方も多いと思いますし、そもそもアルセウスやギラティナやルギアのHP40削れても次のターンには逃げられる可能性だってあります。ポケモンいれかえを序盤で1枠削るくらいだったら他の事考えた方簡単ですし、強いです。ネストボール1枚増やすとか。
あとプロモなので高い。↓



【古代バレット解説】

古代バレットにはリザに進化しないで、まるやけでも打ってポケストップを一枚剥がして序盤だけでも止めて、まるやけのリザがさっさと一枚取られてからリザ進化して殴る(サイドを一枚取られているので、バーニングダーク210は、ブーストエナジー古代が付いているhp190のコライドンやhp190ひえくのツキ)”か”先2からロストスイーパーでブーストエナジー古代を剥がし、hp140のコライドンやhp140ひえくのツキを倒してサイドを取ってください。あとは、リザードンにダメージがひえくのツキから200とか貰いますが、フトゥーを一回でも打てれば、サイドレース1か2枚上回ることが出来て基本勝ちます。あと、ポケストップを剥がすためにロストスイーパーは基本使わないで下さい。何回でも使わせていいです。ブーストエナジー古代をロストに送って、ひえくのツキの火力を10下げて下さい。それでいいです。

序盤1ターン動けなくても大丈夫です。
序盤一回殴れなくてもどこかでフトゥーが一回でも決める事が出来たら、勝ちます。負け筋はサイドが残り1-2の場合で相手のターンでダメージが載ってないリザードンをワンパンする事ですが、ロストスイーパーでブーストエナジー古代をロストしているため、330はほぼ確実に出ません。残り二枚のサイドに古代が埋まる可能性も非常に高く、火力不足です。マキシマムベルトはリザのシェア率も25%位しかないので、ドラムかプライム採用でしょうし、まけんきハチマキ入ってれば負ける可能性もあるかなって程度です。

・コライドン入り➡まけんきハチマキとサイド運ですが大体勝ちます。
・トドロクツキの二種だけのデッキ(下記の画像)
➡最後に大きいツキが出てきて手張りダークパッチ×2枚で負けます。あまり居ませんが、かなり強いです。私は、コライドンよりこっちの方がお気に入り。

自分のターンでこれで倒してサイドが1枚になります。



後日【自分が強いと思う動きとデッキです】

基本的にどのデッキが来ても大体勝率50%以上はあると思います。
自分はジムバトルや非公認大会では20連勝位はして9割位は勝ってました。
福岡CLの二日目はルギアが多そうですが、ルギア一回もやったことないです。。あてになりませんが、ルギアの評価自分はかなり高いです。

先攻2【月光手裏剣】> ビーダルリザ ≧ ルギア

後攻2手裏剣だとまだリザ側が勝つ可能性があるので。


【結論 フトゥー型はかなり強いです。】

ビーダルリザードンのミラーにもかなり強いです。体感7割。
ひえくの古代(バレット)にも勝率60%とかは全然あります。不利対面もそこまでないのでぜひ使ってみて下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?