見出し画像

G!トーナメントありがとうございました

こんばんは、なかのです。
春に投稿した「やさしい持ち込み」からお声かけいただき、GANMA!主催のG!トーナメントに参加しました。
参加作品は『夏休みのコーザ・ノストラ』でした。

このトーナメントは誰でも参加できるわけではなく、参加できるのは投稿された作品から編集さんたちが選んだ100作品のみです。
それらが5つのブロックに分けられ予選、そこから一位同士で決勝戦を行い、優勝作品は連載へ、という仕組みだそうです。


無事に予選進出が決まり、9月2日から8日まで、Dブロックの20作品のうちのひとつとしてアプリと公式Xアカウントに拙作が掲載されました。
Xのリポスト数とアプリのコメント数が得点になるので、とにかくSNSでの宣伝が必須になるという過酷すぎるトーナメントでした。
やはりXでお世話になってる相互さん達の支えが特に大きかったです。本当に本当にありがとうございました。

『コーザ』はもともと他誌の4ページ漫画賞に向けて描いたものでしたが箸にも棒にもかからず…だったものです。
その後、ルーキーでは評判がよかったもののルーキー賞には掠らず、めちゃコミでもピックアップ掲載されるも月例賞は逃し、
コミチのガチコメントでは厳しいコメント(と私は捉えている)をいただき…
最終、デイズネオの4ページ漫画賞は閑古鳥が鳴き…

とにかく「何物にもなれなかった漫画」だったのです。
読み切りを描きはじめたのがごく最近で、描いたものがすべて何かしら結果に繋がってきたので、私にとって初めて辛酸を舐めた漫画でした。


結果として、決勝には上がれない成績となりましたが、予選に出させていただけたのは非常にありがたかったです。作品が浮かばれました。


正直、予選中の1週間はずっと宣伝ばかりしていて、どうしても「押し付けがましいなぁ」と感じ、とても嫌になりました。
純粋に漫画の面白さを評価してもらうのではなく、自分で作品を宣伝するSNS運営力で評価されているような気がしてしんどかったです。
けど、みなさんのリポスト、そして暖かいコメントにめちゃくちゃ救われました。予選終わったら作品が消されちゃうので、ちゃんとスクショもしましたよ!

応援していただいたみなさま、本当にありがとうございました!!!

これを最後に『コーザ』での挑戦は一旦おしまいにしようと思います。

次はマンガイチです。
どーなることやら。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?