北海道 鉄道残照~失われた鉄道の遺産あれこれ
その6 さよなら夕張鉄道新二岐駅舎
1.ごあいさつ
ご訪問ありがとうございます。
ことしからnoteをはじめ、「北海道の廃線跡探訪」なる、国鉄地方交通線の廃線跡を主にした記事を投稿しています。
ここでは車輌や遺構のことなど、つれづれなるまま、書いていこうと思います。
同世代のかたや先輩諸氏にとっては、ご存じのことが多いでしょうが。
お気軽に、読みとばしていただければ・・・
2.夕張鉄道とは
夕張鉄道は、函館本線野幌から、室蘭本線栗山・夕張線鹿ノ谷を経て、新夕張(のちの夕張本町)までの50㎞あまりの鉄道でした。
1926(大正15)年、新夕張~栗山間が開業、1930(昭和5)年には、野幌まで延長開業しています。
夕張鉄道は、夕張の炭鉱で産出する石炭を、小樽港へ最短距離で運ぶという、短絡線の性格もあったため、国鉄接続駅が途中に2カ所もあるのが特徴でしょう。ほかにも、錦沢のスイッチバックなど特色ある路線です。
戦後の昭和30年代には炭鉱と共に全盛期を迎えますが、昭和40年代にはエネルギーの石油への転換により、炭鉱はつぎつぎと閉山、夕張鉄道も最後まで残った北海道炭礦汽船平和鉱の閉山により、1975(昭和50)年廃止されています。
3.夕張鉄道の駅舎
夕張鉄道の駅舎は、開業時の写真帖をみると、中間駅は同系の駅舎が多かったようです。
しかし、戦後に夕張の発展とともに旅客輸送も盛んになるにつれ、つぎつぎと建て替えられ、大型の建物になっていきました。
平坦区間だった、野幌~栗山間は、復活計画もあった関係からか、駅舎が比較的おそくまで残っていました。
野幌方から、北海鋼機前・南幌・北長沼・(国鉄栗山駅)・継立・新二岐・錦沢・若菜・営林署前・(国鉄鹿ノ谷駅)・夕張本町(=夕張市民会館)が、自分で確認できた駅舎です。
4.新二岐駅舎
新二岐駅舎は道道3号札夕線沿いにあり、その特徴ある外観から、よく目をひきました。
同じ道道沿いにある、継立駅舎が平凡な平屋の建物なのに対し、こちらは大型で、特色あるデザインです。
先日、新二岐駅舎がなくなったとの情報を得、驚いて調べてみたところ、事実だとわかりました。
グーグルのストリートビューでも、バス待合室の横が空き地になっていました。
余談ですが、北海道中央バスのバス停は新二股。今はここの路線がなくなった夕鉄バスは、もちろん新二岐でした。
これで、夕鉄駅舎で残っているのは、継立と営林署前、それに夕張本町(夕張市民会館)だけになりました。
継立は一見駅舎とは見えないような建物ですし、営林署前はサイディングなどできれいに改装され、あまり面影はありません。
夕張市民会館もそこに乗り入れていたというだけで、もともと全体が駅舎ではないうえ、すでに閉鎖されており、消え去る日も遠くなさそうです。
新二岐駅舎は、夕鉄ばかりか、夕張の繁栄を物語るような、個性的な駅舎の最後の生き残りでした。
使われなくなってから長い年月が経ち、老朽化していましたから、しかたのないこととはいえ、やはり残念です。
今回も、おしまいまでお読みくださり、ありがとうございました。
ご意見・ご感想、そしてご要望など、どうぞお寄せください。
次回はまた国鉄気動車の話題です。こちらもよろしくお願いします。
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