マガジンのカバー画像

北海道 鉄道残照~失われた鉄道の遺産あれこれ

32
北海道はかつて私鉄王国でした。炭鉱鉄道が主でしたが、森林鉄道、殖民軌道(簡易軌道)なども各地に敷かれていました。今でも残る遺産を(少しは国鉄の思い出なども)ご紹介します。随時更新…
運営しているクリエイター

#北海道

北海道 鉄道残照~失われた鉄道の遺産あれこれ

その1 陸別の林鉄客車1.はじめまして ご訪問ありがとうございます。 ことしからnoteをは…

熊鉄
9か月前
7

北海道 鉄道残照~失われた鉄道の遺産あれこれ

その33 標茶町営軌道のはなし その2 1.ごあいさつ ご訪問ありがとうございます。 ことし…

熊鉄
6日前
10

北海道 鉄道残照~失われた鉄道の遺産あれこれ

その31 標茶町営軌道のはなし その1 1.ごあいさつ ご訪問ありがとうございます。 ことし…

熊鉄
3週間前
13

北海道 鉄道残照~失われた鉄道の遺産あれこれ

その29 北海道の国鉄一般形気動車〝苗穂色〟の謎 1.ごあいさつ ご訪問ありがとうございます…

熊鉄
3か月前
13

北海道 鉄道残照~失われた鉄道の遺産あれこれ

その25 小松原一高「北の行路」本日発売! 1.ごあいさつ ご訪問ありがとうございます。 こ…

熊鉄
4か月前
14

北海道 鉄道残照~失われた鉄道の遺産あれこれ

その27 羽幌炭礦鉄道のはなし(4) 1.ごあいさつ ご訪問ありがとうございます。 ことしか…

熊鉄
3か月前
10

北海道 鉄道残照~失われた鉄道の遺産あれこれ

その26 羽幌炭礦鉄道のはなし(3) 1.ごあいさつ ご訪問ありがとうございます。 ことしからnoteをはじめ、「北海道の廃線跡探訪」なる、国鉄地方交通線の廃線跡を主にした記事を投稿しています。 ここでは車輌や遺構のことなど、つれづれなるまま、書いていこうと思います。個人的主観で、なるべく有名でなさそうなものを・・・ 1970年9月、羽幌炭礦鉄道は突然経営破綻してしまいます。 その経緯を新聞記事で追ってみました。 2.北海道でも炭鉱整理開始 昭和30年代になると、

北海道 鉄道残照~失われた鉄道の遺産あれこれ

その24 羽幌炭礦鉄道のはなし(2) 1.ごあいさつ ご訪問ありがとうございます。 ことしか…

熊鉄
4か月前
13

北海道 鉄道残照~失われた鉄道の遺産あれこれ

その23 羽幌炭礦鉄道のはなし(1) 1.ごあいさつ ご訪問ありがとうございます。 ことしか…

熊鉄
4か月前
18

北海道 鉄道残照~失われた鉄道の遺産あれこれ

その22 根室本線廃止区間その2  1.ごあいさつ ご訪問ありがとうございます。 今回は前回…

熊鉄
4か月前
14

北海道 鉄道残照~失われた鉄道の遺産あれこれ

その21 富良野市のD51 954と根室本線廃止区間の駅(富良野~金山間) 1.ごあいさつ ご訪問…

熊鉄
5か月前
15

北海道 鉄道残照~失われた鉄道の遺産あれこれ

その20 大平原の立体交叉 1.ごあいさつ ご訪問ありがとうございます。 ことしからnoteをは…

熊鉄
5か月前
11

北海道 鉄道残照~失われた鉄道の遺産あれこれ

その19 幌延町営軌道~保存車輌など(2) 1.ごあいさつ ご訪問ありがとうございます。 こ…

熊鉄
5か月前
9

北海道 鉄道残照~失われた鉄道の遺産あれこれ

その18 幌延町営軌道の残影(1)1.ごあいさつ ご訪問ありがとうございます。 ことしからnoteをはじめ、「北海道の廃線跡探訪」なる、国鉄地方交通線の廃線跡を主にした記事を投稿しています。 ここでは車輌や遺構のことなど、つれづれなるまま書いていこうと思います。 同世代のかたや先輩諸氏にとっては、ご存じのことが多いでしょうが。 2.幌延町営軌道のあらまし 幌延町営軌道は、1930(昭和5)年開通、戦前は殖民軌道問寒別線といわれ、最終的には問寒別から二十線までが運行さ