中華の夜

「お疲れ様。初めてのお給料ね。そうだわ。言い忘れてたかもしれないけど、車代、スーツ代、ガソリン代、宿代、あなたのことはすべてあなたの500万から出てるから。うふふ。残りがあなたの給料よ。あとで秘書から連絡が来ると思うわ」


寝耳に水。
上手い話には裏がある。


俺の予定はかなり狂った。

話が違うと暴れるところだった。

現実は疲れすぎて落ち込みすぎて何も言えなかった。

後で秘書とやらから連絡が来た。

車の代金は分割にしてくれるそう。

ところで、城ヶ崎マリという人は

ケチなのか、
金持ちなのか、
ケチだから金持ちなのか?
嫌なやつに見えてきた。


レクサスは2000万するという。

月に200万ずつ返しても10ヶ月はかかる。

それに親父の借金も返す。

手元に残るのは、、、とりあえず、やるだけやってやる。

亡霊のように働いた。

来る日も来る日も運転をした。


たまに休みをくれるが

日本中のどこで休みになるか分からない。

休みの日はとにかく泥のように眠った。

そんな生活が1ヶ月、2ヶ月、3ヶ月。。


とうとう、一年経った。

そろそろ車代とやらが終わり、

本格的に親父の借金が返せる。

「スーツを新調しなさい。あと、美容室に行きなさい。あと、女と遊びなさい。今日は休みよ。明日は夕方に名古屋に行くわ。」

朝、城ヶ崎さんからメールが来た。

俺は車から降りてシャワーを浴びて


仕立て屋へ向かった。

「久しぶりじゃなぁい!!あなたまだ続けてたのね!偉いわ!こっちいらっしゃい!だいぶ痩せたわね。ちゃんと食べてるの?」

俺は何も答えなかった。

「体を鍛えてたらどう?せっかくの長い腕に覇気がないわ!長い足も、勿体無い!ほら!こっちに座りなさい!お茶持ってくるから!」


俺はまた、何も言わずに椅子に座った。


「今日はおやすみなんでしょ?何するの?」


「床屋に行って、寝ます。」


「甲斐性のない休みね!私もあなたが終わったらあとはないから、一緒に出かけましょう!朝ごはん食べてないでしょ?」

「少しなら」

正直、眠りたかった。

俺の生活を知ってて出かけようなんて言うのか?
とりあえず、床屋に行った。

「男前でしょ?似合う髪型にしてちょうだいね!」

俺は母親と来たバカ息子のように不貞腐れて

椅子に座っていた。


「あらー!!!見違えた!!似合うわ!!お腹空いたでしょ?さぁ!行きましょ!美味しい中華があるの!奢るわよ!たくさん食べなさい!」


店員に苦笑いをされながら

俺とおばちゃんは店を出た。


中華の店につき、

次々料理が来る。


「あなた、なんでこの仕事してるの?」


「…」


「言いたく無いのね!全く!可愛い顔して手の焼ける息子みたいだわ!」

腹も満たされて

眠気が来た。


そんな俺を見て

またおばさんはなんやかんや言っていた。


「ずいぶん昔だけど、あなたに似た人がいたの。何も話さなくてね、高身長で男前で、無口で。3年ぐらい働いてたんじゃないかしら。その頃は私だけじゃなかったのよ?仕立てはもっといたのよ。仕立て屋の中でもあの子は格別にいい男だった。ある日、突然いなくなったの。その少し前に私、ここにあの子を連れてきてたのよ。食べ終わった後、初めて〝ご馳走様。ありがとうございました。〟って言ったのよ。それからすぐ、いなくなったって聞いて。どっかの女の子と歩いてるのを見かけたとか、噂があったけど、あの中華から私は会ってないわ。どうしてるのかしら。」


俺は、その人が、羨ましかった。


何か、目的を達成したんだろうなと思った。


終わったから、自分の生活に戻ったのか、

それは分からないけど

羨ましく思った。


「ごちそうさまでした。俺はしばらく飛ばないから、安心してください。」


「なーに!!あんたもいつかいなくなるの?!せめて、お願いだからいなくなる時は教えてちょうだい。私ももう長くこの仕事はできないわ。あなたで最後になるかもしれないのに、心配して過ごすのはごめんなのよ」


おばちゃんは俺の手を握って涙ぐんだ。


何も言わずにその手を握り返した。


ホテルに戻ってしばらく寝れなかった。


こんな仕事を3年もやったのかよ。

その人に会ってみたいな。

名前ぐらい聞けばよかった。

気がついたら眠っていた。



明日は夕方から名古屋か。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?