見出し画像

HSP気質と向き合う。

こんにちは‪☺︎‬mamiです。

前回の自己紹介で少し触れましたが、
私はHSP気質なところがあります。
学生時代から長年自分の性格に悩まされていて、
昔は自分の性格が嫌いでした。笑
しかしここ数年でHSP(繊細さん)という言葉を目にし、
私もこのHSPではないだろうかと思うようになりました。

私が思う自分自身のHSP気質な部分について。
・結構な心配性、神経質、完璧主義
・周りの人の顔色を過度に気にする
・些細なことでも深く考えすぎるところがある
・一度にたくさんのことをこなすのが苦手
・大きな音や強い光が苦手
・人の多い場所、人と長時間いると疲れやすい
・1人の時間が必要(ないとストレスが溜まる)
・周りの人の気分に振り回されやすく、人間関係に疲れがち
一部になりますが、私のHSP気質な部分です。

そしてHSPというものにもいくつか種類があり
いろんな繊細さんがいることを知りました。
調べているうちに気づいたのは、私だけじゃないということ。
5人に1人がこのHSP気質があるということです。
これは1つの個性だということ。
「繊細さん」いう言葉を知ってから
いろんな本を読んで、調べていくうちに
少し心が軽くなりました。

この武田友紀さんの繊細さんの本は
何冊かあり、本当に心が救われました。
1つの個性なんだと思うようにしてからは
前ほどは気にしなくなったような気がします。
(前が相当だったのでまだまだですが…)
ただ前の職場から転職し、工場パートになってからは
またHSPな部分が強く出始めてきました。
それもあり、自分の好きな仕事を好きな場所で
働いていきたいと思い、副業に興味を持ち始めました。

自分にさらに向き合いながら
少しずつ自分を認めていきたいです‪☺︎‬
そして繋がりも増えたらいいなと思います( ¨̮ )

今日も1日がんばった自分を労りましょう‪☺︎‬
お疲れさまです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?