見出し画像

マネーリテラシー

マンションを買って一刻も早くローンを走らせましょう。
個人的には、マンクラ界で割とスタンダードなこの説に関して懐疑的な印象を持っている。

https://note.com/super_whale360/n/nf28f8137cde5

言いたいことは割とここに書いているつもりですが、言い方を変えて2つの見解を追加。

2年目に住宅ローンなんて「みんながみんな」組んじゃダメだよ。

サラリーマンとしての継戦能力に自信がない人は、まずそっちをどう作るかを最大限意識したほうがいい。
その間に賃料補助、従業員持ち株会の社員補助、NISA等の税制優遇を活用して手持ち資金を増やした方が人生におけるポジションセットは簡単だろう。

初回転職の前に家買うな。

世の中には転職に向いてる人と向いてない人がいる。
エース級社員が次の場所で全く活躍できないとか東京のあちこちで聞かれる話。
転職考えているなら、せめて最初の転職までは、そこに集中してキャリア形成がプラン通り進んでいるか進捗を確認してからローンを組んでも遅くない。
どこのオフィス街にもアクセスできる立地でないなら、転職の際に住宅ローンはポジションセットではなく枷となる。

こう言ってしまうと身も蓋もないけど、結局買い時なんて「人による」んだよ。
私の周りはエリートで稼ぐ力に溢れた人よりも、大学を出て会社が倒産したり、ブラック企業に耐えかねて会社を辞めたり、経済環境の悪化で年収が大幅に落ちるフェイズが人生にあったりという人が多数派なんで、どうしてもそっちに向けた見解になってしまう。
早く買えも間違いではないだろうし、私の書いていることも間違いだとは思えない。
自分に合った宗教を信じてくれたまえ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?