見出し画像

飲み会のお礼

飲み会のお礼「ご馳走様でした」より「昨日は楽しかったです」の方が気が利いてると思う。金銭的メリットではなく素敵な時間をありがとうって言われる方が奢った側は嬉しいのではなかろうか。

こんなツイートをしてみました。
30歳を過ぎたあたりから多めに出すことや奢りの場面も増えてきたので、お礼の言葉を受けることも多いが、基本的にいつも「いいよいいよ、そういう堅苦しいリアクションされると仕事っぽくて逆に今後誘えなくなりそうだから」みたいな返しをしているはずです。

義務っぽいお礼ならしてもしなくても変わらない。
そんな風に考えてしまうせいか自身がお礼を言うなら上記のような形で行いたいと考えており「ご馳走様でした」という前に楽しかったとか昨日は息抜きになったとかポジティブな感想を伝えてあげるようにはしています。

昨日の店、うまかったっすねー
今度プライべートでも使わせてもらいます

昨日楽しかったです。これでタダとかありえませんわ(ガハハハ)

こんな感じでもご馳走様より私は嬉しかったりします。
まずは「ご馳走様」だろ!って怒るオジサンも多いと思いますが、世の中にはこんなオジサンもいるってことでご理解下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?