見出し画像

ヘルシオな日々(1)

引っ越した際に買ったヘルシオ。
お弁当のあたため、解凍、パンを焼く程度ができればいいはずなのに何となく外観に惹かれたり、ヘルシオのブランド力にあてられて購入してみました。
レンジなんで2-3万円のでいいやって考えの人間が6万円前後のレンジを手にした時にどうなるかってレベルですのでガチ勢の方はそれっぽい記事を読んでください。

あたため性能


所謂加熱ムラは低価格帯のものに比べて小さいように思えます。
冷凍ご飯も割ときちんとあたたまる。冷凍ご飯には割と抵抗がありましたが最近の機種は性能上がったなと実感。

パン


ウオーターオーブンということもあってトースト1枚焼くのに時間かかりすぎってのが本音です。
パンはトースターで焼くべきですね。
私は毎朝朝食は食べず比較的時間に余裕のある休日の朝しか食べないので、そのために家電を買ってスペースを食うことの方がもっと嫌です。だからトースターは買いません。

唐揚げ


面倒な油の後始末がないということで唐揚げを作ってみました。
3種類の粉、ウエットタイプ・ドライタイプも試してみましたが、今のところコンビニ弁当をレンチンしたものよりは美味しい程度の唐揚げしかできません。
ヘルシオで美味しい唐揚げを作る情報はインターネットに溢れているので、これから色々試しますが「美味い」と唸るような唐揚げができた際には再度報告します。

で、唐揚げ作成時の注意点ですが揚がったあとの角皿や網の掃除が地味にメンドクサイです。
さっと洗えば綺麗になるってレベルじゃなくて、しっかりこすり洗いしなきゃいけないのは非常に困りもの。
グリルマットを使えば網にくっつかないなどの情報を得ましたので、このあたりも次回の課題かな。

これからやりたいこと


ヘルシオには「かんたん調理ブック」といったレシピ集がついています。
野菜の煮物などの作り方も載ってるので機会があれば、そっちにも挑戦してみるつもりです。

総評


個人的には電子レンジは2-3万円のものを買うのが一番コスパがいいと思います。家事時短調理家電としては圧力鍋などの方が優秀なので、そっち志向の方はそちらを買えばいいと思うし、料理のレパートリーが豊富な方なら最上位機種を思う存分使い倒せばいいと思うので私の購入した6万円前後ってなんとも中途半端な印象があります。
まあ最初から高いもの買って使いこなせないのは勿体ないので初めてのスチームオーブンを買うって観点なら全く否定されたものでもない選択だとは思いますが…

もう少し使って面白いことになれば続編記事を上げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?