見出し画像

カラッと揚げてみた(揚げてないが

いきなりはじめます。やってみたシリーズ( ´ ▽ ` )ノ
今回のターゲットはこちらでございます( •̀ .̫ •́ )✧

何ネスクラスで世界をまたにかける謎のリケジョシェフ チャン・エミィ氏ことEmiKさんの柚子こしょう唐揚げにチャレンジ( ´ ▽ ` )ノ

さて、材料はこちら( •̀ .̫ •́ )✧

材料
鶏もも肉 2枚
A
酒 大さじ⒈5
醤油 大さじ⒈5
柚子こしょう 小さじ1

Emi氏のレシピより引用

おわかりいただけだろうか?

柚子「わさび」だ。なぜか柚子胡椒がみあたりませんでした(´∇`) マジカ!! まぁでも、「唐揚げ」とかいてあるので何とかなるだろう的なノリだ( •̀ .̫ •́ )✧ #適当なB型

気にせず(しろよ)、レシピへと戻ります。

⒈鶏肉は余分な脂や皮を取り除き
大きめの一口大に切る。
⒉ ⒈にAを揉み混んで30分くらい置く。

Emi氏のレシピより引用

1については、上の写真の通り、すでに取りのぞき、一口大済み。ということで、2へと進みます。

バッチリおさまりました。ここから30分放置とのことで、無印へお買い物などをしにいきました。戻ってもとくに変化はみられなかったので、写真はとってはいません。レシピに戻ります。

⒊余分な水分があればペーパーで拭き取り
片栗粉をまぶす。

Emi氏のレシピより引用

どれぐらいが余分なのかが、わからないのでとりあえずペーパーをON!( •̀ .̫ •́ )✧

なんか余分っぽいのが取れてる気がする?(´∇`) ?さて、ここで問題だ。片栗粉はどれぐらい使うのだろうか?一体何クリコぐらい必要なのかがわからない。

よくわからないので、逆につけていく作戦にしてみました。白い粉だけだと最近芸能関係で危なさそうなので、現物も載せました。( •̀ .̫ •́ )メッチャ、クリコデース✧

こんな感じにかたくりました( ´ ▽ ` )ノ レシピに戻ります

⒋オーブンを250℃に予熱する。
⒌天板にクッキングシートを敷き、鶏肉を
乗せる。

Emi氏のレシピより引用

おっと、5を先走ってしまいました(´∇`) マジカ!! そして、4が問題。うちのレンジというかオーブンというかヘルシオというかには、米津もとい余熱なんてものがないみんご( •̀ .̫ •́ )フラッフラー✧

仕方がないのでヘルシオ調理の「唐揚げの」ページを参照。からあげがしゃべってるー!?(´∇`) マジカ!!(そこかよ

⒍オーブン250℃で15分加熱。
出来上がり!

Emi氏のレシピより引用

仕上がり時間は同じ感じなようだ。過熱水蒸気という仕組みがいまいち理解できていないが、この通りにやってみました。

オイシクナレヨー(パシャパシャー

1分ほど経過で煙が!!あれ、この光景なんか覚えがあるぞ(震え声

そう、あいつだ!!(´∇`) !! #火災警報器がまた鳴りました 笑

報知器止めるために一時中断などありつつも、お、なんとかカラっと揚がった(あげてない)ぞ!!ちなみに、右にある黒いのは黒あげ(暇だから油でやってたら黒くなった唐揚げの略)さんです。さて、いざ実食。

(´∇`) ゥンまああ〜いっ

中が、めっちゃジューシー!こんな唐揚げ初めて食べた!ぐらいな衝撃。そう、唐揚げを小籠包にしたみたいな感じであります!( •̀ .̫ •́ )✧ しかし、味が薄い。。これはやっぱりわさびだったからなんだろう(小声

今日はハイボールでいただきだぜっ( •̀ .̫ •́ )✧揚げてないから胃もたれも少なく、おっさんにも優しいメニューでした( ´ ▽ ` )ノ

え?少しもたれるの?と不安な人はご安心ください。

暇なので皮揚げをアテがわりにペロリと2枚いただいたからです(小声

#アフロクッキング #作ってみた #ヘルシオ #唐揚げ

*\(^o^)/*バーニラ!*\(^o^)/*バニラ!*\(^o^)/*バーニラ!*\(^o^)/*バニラデ!*\(^o^)/*コウシュウニュー!