マガジンのカバー画像

マーケティングのグローバル展開

5
世界のGDPの5%としかシェアを持たない日本市場のみにビジネスを展開しても事業成長に限界は直ぐにやってきます。しかし、コモディティ化がするむ環境において、海外で顧客獲得をするため…
運営しているクリエイター

記事一覧

なぜ日本企業はグローバルなマーケティングができないのか?

グローバル展開で苦労した体験から学んだこと大手ゲーム会社で、私はグローバルのマーケティン…

国際本部って本当に必要?

プロフェッショナルスキルで評価されるグローバル社会グローバルマーケティングについてまず話…

グローバルへのマーケティング展開

日本でも海外でもマーケティングの基本は何も変わらない私のこれまでの経験から考えると、グロ…

現地に任せるか、グローバルでマネジメントするか?

マルチローカル VS グローバル組織前回はモバイルアプリゲームの海外展開について話しました…

(番外編)なぜ楽天のグローバル化が上手くいかなかったのか?

楽天の海外展開は当初の想定レベルで成功したのか?私が楽天を退職後大手ゲーム会社で米国に駐…