見出し画像

カーラジオの修理 vol.8 音、出ました

一向に音が出ず困っていたのですが、いつもと違う場所にて繋ぎ直し、動作テストをしたら、音声を拾ってくれました。

電解コンデンサを交換した時に問題は解消していたと思われます。

OKということで、回路とメカ部分をはんだ付けします。

完了

はんだ付けした箇所は念の為、電気が通っているかテスターで確認しました。

再度、動作確認します。

やはりノイズばかりだったのですが、どうも部屋の電波状況に問題があるようです。
窓を開けアンテナを外に出したら、かろうじて音声をひろいました。
冒頭の動作テストは違う環境でおこなった為、電波良好で音声を拾えたのでした。

続いて、組み上げます。

👍

ほぼ修理は完了しました。

最後に、スピーカーのコーンが破れていたので交換予定です。
ギターアンプ用のスピーカーが面白そうなので導入したいのですが、インピーダンスが合わず、そこらへんクリアできそうなら試してみようかなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?