見出し画像

【74日目】Claude3の有料モデル「Opus」に課金してみました。【アダアフィ】

こんにちは、DONです。私は普段、ChatGPTの月20ドルの有料プランに課金して文章作成や画像生成、情報収集なんかに活用しています。

すでになくてはならない存在になりつつあるAIですが、最近話題になっている「Claude 3」をあなたは知っていますか?

Claude3はChatGPTを凌ぐ性能だと言われていて、今一番話題になっているAIです。実質、ChatGPTのライバル的存在ですね。

Anthropicという企業が開発しており、ChatGPTの会社OpenAIに所属していた元メンバーが同社のやり方に異を唱え、2021年に立ち上げた生成AIサービス企業だそうです。

とりあえず私も触って実力を試してみたくなり、Claude3の有料モデルで最上位の「Opus」に課金してみることにしました。ChatGPTと同じ月20ドルです。

結論から言うと、文章生成に関してはChatGPTよりもClaude3の方が良いかも?長い文章も読み込んでくれるし、PDFも読み込んで要約してくれました。画像生成はできませんでしたが。

アダルトアフィリエイトに役立つの?と言われると、アダルトな文章を作成することは難しそうでした。普通に怒られてしまいました。ChatGPTでもそうでしたね。

ただ抜け道が存在し、官能小説を書くという体裁なら書いてくれました。笑
以下がClaude3で出力した官能小説です。

Claude3で出力した官能小説

このようにエロい文章を書かせることができました。これをアダアフィに生かせるかどうかはわかりませんが、まだ抜け道がありそうなので色々試してみたいと思います。

ChatGPTは、長く書かれたPDFを読み込ませることが難しかったのですが、Claude3は長いPDFでも読み込ませて、その内容を要約したりリライトができます。

そこで、私も手持ちの過激な恋愛系PDFを読み込ませて文章を要約させようとしましたが、Claude3さんから以下のように怒られてしまいました。

Claude3に怒られました。

過激な内容のものはダメなようです。何か抜け道はないかなぁ。。。

ちなみに、一般的な内容のPDFはしっかり読み込んで要約してくれました。こんな感じでClaude3を触ってみています。しばらくChatGPTと併用しながら使ってみたいと思います。

最近はStable Diffusionも始めてみたりと、なかなかやることが多くて大変です。ですが、最新技術に触れるのは楽しいしワクワクしています。DONでした。それではまた。

★有料noteはこちら↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?