見出し画像

ショートストリー:マウイオニオンくんとパイナップルコちゃん No.5(最終回)

あんぜん・あんぜん・と言いながら、
海のつよさも感じながら、

2人は、砂の上をトコトコあるいています。

砂浜には、波は、ないけれど、
くねくねくねしている線があります。

波の線がみえます。

ん?ん?

その近くを歩くと、、、
小枝や葉っぱや貝殻が!固まっていて、

波で押し上げられた後、
ビーチに残っていることを発見。

貝の中は、もう貝には、住んでいなくって、
空っぽの貝殻。
この間、マウイオニオンくんが
貝殻を着てみたいと頑張っていた貝殻と
似ているもあった。

大きい貝殻、
端っこが欠けてしまっているものや、
波のカタチに皆並んでいる。

2人は、しゃがんでじっとみて、

じっとみていると、
赤くて小さな巻貝発見。

パイナップルコちゃんのゆびさきより小さい。

もっともっとじっと地面をみていると、、
赤い貝殻の他にもあかちゃん貝殻が
いっぱいある事発見!

2人は、なんだかうれしい気持ち!

拾った貝殻を並べて、
レイのカタチにしてみました。

2人で作ってみました。

出来た!

マウイオニオンくんとパイナップルコちゃんは、
砂の上に出来上がったレイの 
真ん中に寝っ転がって、

手をつないで、

空を見上げて、

熊のような顔のおもしろ雲を見つけて、

にやにやしながら、
目を閉じて、
大きな波の音を聞きながら、、、。

おなかいっぱいいい空気を吸っています。

おしまい。

知識:赤い小さな小さな貝 ハワイ語でKa hele ⅼaniと言います。

読者の方へ:想像してみて下さい。

かわいい2人が浜辺でまん丸背中になりながら、
貝殻拾いをしている様子。

どんなキラキラした目をしているでしょう。
どんなウキウキ気持ちになっているでしょう。

大きな波がもたらした貝殻拾い、レイ作り、
なんにもなくても、
2人は、楽しい事を発見します。

1歩外に出て、
こどもの発見に任せて過ごす時間も大切ですね。

忙しい毎日だと思います。
こどもたちと一緒に想像しながら読んで頂けたらって思って書いています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?