見出し画像

カスタマーサービスとは、、、、、、。#1 相手は、お客様である。

最初にカスタマーサービスとは、、と、書き始めて、書き出しそうになったのは、まず挨拶から、、、。としようとしたけれど、、、。
このタイトルにした。

私の両親は、自営業で、私達の暮らしには、いつもお客様は、そばにいた。

両親は、お客様の事をもちろんお客様と呼んでいた。
お客様から頂くお金、1円でももちろん私達の生きる為のもの。

だから、受け取るお金も商品も大切に取り扱った。
息をするくらい当たり前の事。

お客様の事をお客と呼んだり、
客と呼ばれる人もいる。
不思議でならない。

どうしてそう呼ぶのかも聞きたいけれど、、。
なにか意味があるのかなぁ。

商売とは、ビジネスとは、お客様がいて、
自分達が生きていくあしたの口に入るものが手に入れられるものと、
感謝でいっぱいのはず。

直接、目の前での、自分の手で、そのお金を受け取らなくっても、
そのやり取りが行われて、私たちは、お客様に出逢えている。

だから、お客様です。
決して、お客、とか客では、ないのです。

と、私は、思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?